絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

沖縄県

沖縄・国頭郵便局の風景印

5052fe33.jpg沖縄・国頭郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、沖縄県国頭郡国頭村辺土名1420−1。図案は、辺土岬の風景とノグチゲラ。辺戸岬は沖縄本島最北端にある岬で、海に向かって左手に伊是名島と伊平屋島、北には鹿児島県の与論島や沖永良部島が望める景勝地。沖合からの荒波が、サンゴ礁の断崖絶壁に打ちつける様子はダイナミックな自然を感じさせます。また、本土復帰を願ってのろしを上げた歴史を持ち、祖国復帰闘争の記念碑も。沖縄のシンボルともいわれるノグチゲラは、沖縄本島北部だけに約1000羽生息している世界でも珍しいキツツキ科の鳥。国の天然記念物にも指定されている沖縄の県鳥。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ写真は、こちらで紹介します。

沖縄・読谷郵便局の風景印

47ac20bc.jpg沖縄・読谷郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒904-0399 沖縄県中頭郡読谷村高志保1297−2。図案は、座喜味城跡と読谷山花織と糸車。座喜味城跡は15世紀の初頭、築城家としても名高い読谷山按司護佐丸によって築かれた城。戦国時代の要塞として最高傑作といわれています。2000年11月、首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界文化遺産に登録されました。読谷山花織は、約600年の歴史を誇る沖縄生まれの可憐な花柄の織物のこと。一時衰退したものの、1964年に約90年ぶりに復活。現在では、組織化された読谷山花織事業共同組合によって、沖縄の伝統と文化の織物を引き継いでいます。

沖縄・本部郵便局の風景印

a5b99753.jpg沖縄・本部郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒905-0299 沖縄県国頭郡本部町渡久地93。図案は、ソテツと本部大橋と伊江島の遠望。本部大橋は、本部町、大浜から渡久地の間に架かる全長352mの橋で、1975年に開通しました。伊江島は、沖縄本島北部、本部半島の先に浮かぶ島。タッチューと呼ばれる伊江島のシンボルである城山からは、島が一望できます。初夏には群生したゆりが美しく咲き誇り、ダイビングスポットとしても魅力的な島です。本島から船に乗って30分で行くことができることもあり、体験民宿や島の特産品を使ったお土産物開発などでも注目を集めているそうです。

沖縄・久米島空港の記念スタンプ

4f062023.jpg沖縄・久米島空港の記念スタンプです。久米島空港は沖縄県島尻郡久米島町(久米島)にある地方管理空港で、那覇空港から30分ほどの距離にある空港です。那覇-久米島以外にも、夏季のみ東京羽田-久米島便も就航しているそうです。図案は、五枝の松という樹齢250年を超える琉球松で1997年に国指定天然記念物になりました。幾本もの枝が広がっているのが特徴で、上に伸びず、根元から12メートル前後まで地面にはうように伸びています。

沖縄・波照間郵便局の風景印

e09e3bb6.jpg沖縄・波照間郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、沖縄県八重山郡竹富町波照間106−2。図案は、日本最南端の碑と町民の花・月桃。波照間島は、沖縄県の八重山諸島にある日本最南端の有人島。月桃というのは、日本では沖縄県から九州南部に分布している多年草です。沖縄ではサンニンとも呼ばれ、月桃葉部から得られる精油は防虫剤、防カビ剤、抗菌剤等に使用されています。

沖縄・道の駅 豊崎の記念スタンプ

fc302f04.jpg沖縄・道の駅 豊崎の記念スタンプです。所在地は沖縄県豊見城市豊崎3-39。道の駅「豊崎」は国道331号線沿いにあり、那覇空港に近く沖縄県南部地域では初めての県内最大のレンタカーステーションも隣接した沖縄最大の「道の駅」です。

沖縄・道の駅いとまんの記念スタンプ

b2a666c3.jpg沖縄・道の駅いとまんの記念スタンプです。道の駅いとまんは、沖縄県内で7番目に誕生した日本最南端の道の駅で、沖縄県糸満市の国道331号上にあります。糸満市は古くから漁業の町として知られ、市の南部一帯はわが国唯一の戦跡国定公園で、平和を祈る地として全国から多くの人々が訪れます。

沖縄・識名園の記念スタンプ

02d5d1da.jpg沖縄・識名園の記念スタンプです。識名園は沖縄県那覇市識名にある琉球庭園の一つ。1799年に琉球王家の別荘としてつくられ、王家の保養や中国からの使者を迎えるのに利用されていました。大きさは41,997平方メートルあり、池のまわりを歩きながらいろいろな景色を楽しむようにつくられているそうです。

沖縄・南風原局の風景印

20041125120534.jpg沖縄・南風原(はえばる)郵便局に押印依頼されたもの。16・11・20押印
悲風の丘、高機(たかはた)、琉球かすり

沖縄・小浜島局の風景印

073a581e.jpg沖縄・小浜島局の風景印です。南海のリゾート地、小浜島。2001年に放送されたNHK朝の連ドラ「ちゅらさん」のヒロインはこの島の出身という設定でしたね。大阪のペンパルから送っていただきました。(toyama)

沖縄・与那国局の風景印

f49e41dd.jpg日本の西端、与那国島祖内の郵便局で押した風景印です。図案は世界最大の蛾・ヨナグニサンと、与那国・祖内にあるナンタ浜です。大阪のペンパルからいただきました。(toyama)

沖縄・西表島局の風景印

4a59b841.jpg沖縄県八重山諸島の西表島郵便局の風景印です。図案はヤマネコ。天然記念物のイリオモテヤマネコです。大阪のペンパルからいただきました。(toyama)

沖縄・那覇空港内局の風景印

5955552c.jpg沖縄県の那覇空港内局の風景印です。那覇空港は、沖縄県のリーディング産業である観光・リゾート産業を支えるとともに、県産の農水産物の出荷や生活航空貨物の輸送をになっている空港です。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。