絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

熊本県

熊本・熊本県庁内郵便局の風景印

bbb492ff.jpg熊本・熊本県庁内郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒862-0950 熊本県熊本市中央区水前寺6−18−1。図案は、くまモンと阿蘇山。くまもとサプライズキャラクター「くまモン」は、ゆるキャラグランプリ2011王者となり、今や絶大な人気を誇るゆるキャラ界の代表的存在。熊本の美味しいものを食べ過ぎてしまったという、太った体型がユーモラスでかわいい。そのくまモンが、平成24年7月10日から風景印でも活躍しているのはうれしいですね。阿蘇山は標高1000m級、東西18km・南北が25kmという世界最大のカルデラを持つ活火山。火山活動が盛んな中岳の火口は見学することができ、中腹から頂上までは阿蘇山ロープウェーで登ることができます。

熊本・天草郵便局の風景印

3b1029f2.jpg熊本・天草郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒863-2899 熊本県天草市天草町高浜南721−1。図案は、妙見ヶ浦と伊勢海老と町花・椿と高浜焼。妙見ヶ浦は、4kmにわたって100m近い断崖が連なる海岸で天草西海岸を代表する風光明媚な景勝地。国指定の名勝・天然記念物となっており、奇岩、洞門が連なっています。近くには約2万本のツバキが咲き誇る西平椿公園も。天草は、海の幸が豊富であることでも有名で、全国でも有数の伊勢えびの漁獲高を誇ります。伊勢えび漁は8月下旬からが解禁で、それにあわせて天草各地ではグルメフェアも開催。高浜焼は、天草下島で採掘される良質な陶石を生かした焼き物。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ写真は、こちらで紹介します。

熊本・免田郵便局の風景印

93deac37.jpg熊本・免田郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒868-0499 熊本県球磨郡あさぎり町免田東1699−13。図案は、おかどめ幸福駅駅舎にくま川鉄道の車両とリュウキン花と岡留公園。おかどめ幸福駅は、熊本県球磨郡あさぎり町免田にあるくま川鉄道湯前線の駅。近くにある岡留熊野座神社が幸福神社と呼ばれるので、この駅名がつけられたといいます。春先に黄色い花を咲かせるリュウキン花は、あさぎり町の町花。町民に「希望の春」を告げてくれることを願い制定されたそうです。岡留公園は駅舎の正面左手にある高台の公園で、春は桜、初夏には色鮮やかなツツジの花が園内を彩ります。

熊本・おかどめ幸福駅の記念スタンプ

478fd45c.jpg熊本・おかどめ幸福駅の記念スタンプです。おかどめ幸福駅は、熊本県球磨郡あさぎり町免田にある「くま川鉄道湯前線」の駅。近くにある岡留熊野座神社が幸福神社と呼ばれるのでこの駅名がつけられたそうですが、日本で唯一「幸福」の名の付く現役の駅といえます。駅は無人駅だそうですが、隣にある売店では幸福にちなんだ『幸福きっぷ』などが販売されています。駅には「ここは幸福駅です。ここから幸せへの旅立ちがはじまります」と書かれた、高さ約1.2m、横幅約1.5mの特大絵馬も。また、駅舎の前には「幸福ゆきPOST」と名づけられた郵便ポストも設置されています。

熊本・熊本東郵便局の風景印

1eaf1c69.jpg熊本・熊本東郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒862-8799 熊本県熊本市錦ケ丘1−10。図案は、水前寺成趣園と熊本城。水前寺成趣園は熊本市水前寺公園(町名)にある大名庭園で、通称は「水前寺公園」と呼ばれています。江戸時代の藩主である細川家ゆかりの御茶屋に1636年に開園され桃山式回遊庭園で、豊富な阿蘇の伏流水を利用した東海道五十三次をあしらった庭園を散策しながら、美しい眺めを楽しむことができます。熊本城は1607年、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いていた加藤清正が茶臼山と呼ばれた丘陵地に築城したお城です。日本三名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」との評価があり、サクラの名所としても知られています。

熊本・草千里ヶ浜の記念スタンプ

11ec4aee.jpg熊本県阿蘇市永草にある草千里ヶ浜の記念スタンプです。阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、阿蘇の代表的な景観といわれています。もともと火口だった場所で、直径約1劼留澤舛料雜兇広がっていて牛や馬が放牧されています。草千里ヶ浜には2つの池があり、渇水の時は水がありませんが、梅雨時や雨が降った後などは溜まり池となり、冬には天然のアイススケート場にもなるそうです。目の前には噴煙をあげる中岳がそびえています。

熊本・米塚の記念スタンプ

37619b0b.jpg熊本県阿蘇市永草にある米塚の記念スタンプです。米塚は、阿蘇5岳の一角である杵島岳と往生岳から派生した火口とのこと。山頂がすり鉢状にくぼんだめずらしい様相の標高954mの山。かつて噴火してできた阿蘇の寄生火山だそうです。

熊本・豊肥本線・立野駅の記念スタンプ

742ad04e.jpg熊本・豊肥本線・立野駅の記念スタンプです。立野駅は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野にあるJR九州豊肥本線・南阿蘇鉄道の駅です。勾配緩和のためのスイッチバック設備を有する駅として知られています。

熊本・道の駅「宮原」の記念スタンプ

92def8e1.jpg熊本・道の駅 宮原の記念スタンプです。宮原サービスエリアは、熊本県八代郡氷川町の九州自動車道上にあり、遠くに天草、雲仙岳が見渡せるサービスエリアだそうです。10月には八代全国花火大会も行われ、日本中から数十万人の見物客で賑わいます。

熊本・道の駅「たのうら」の記念スタンプ

0ad01fd2.jpg熊本・道の駅「たのうら」の記念スタンプです。道の駅たのうらは、熊本県葦北郡芦北町田浦にある道の駅です。甘夏をはじめとする柑橘類の全国ブランドとして名高く、畑と不知火海とのコントラストが美しいところです。近くに巨大なスポーツレジャーランド御立岬公園があり、その公園の入口近くにあります。

熊本・阿蘇くまもと空港の記念スタンプ

e421af69.jpg熊本・熊本空港の記念スタンプです。熊本空港は、熊本県上益城郡益城町にある空港で、愛称は「阿蘇くまもと空港」。九州の中央に位置し九州各県の主要都市へのアクセスに優れた交通の要衝にある。また周囲は史跡、観光資源、産業にも恵まれ、現在では年間約300万人の乗降客があるそうです。

熊本・阿蘇山ロープウェーの記念スタンプ

3c11e325.jpg熊本・阿蘇山ロープウェーの記念スタンプです。九州産交ツーリズム株式会社が運営している。熊本県阿蘇市の名峰・阿蘇山のカルデラ山頂にかかる世界で初めて活火山に架けられたロープウェーだそうです。大型のゴンドラは91人乗りで、阿蘇山西駅から火口縁の阿蘇山上駅まで所要時間4分で結びます。

熊本・道の駅「阿蘇」の記念スタンプ

5a48801f.jpg熊本・道の駅「阿蘇」の記念スタンプです。道の駅阿蘇は、2008年6月にオープンした熊本県阿蘇市にある道の駅。正面南側には阿蘇山がそびえ、北側には農地が広がり、その奥には外輪山が一望できる自然豊かな景観を備えています。

熊本・阿蘇駅の記念スタンプ

93166aaa.jpg熊本・豊肥本線(あそ高原線)阿蘇駅の記念スタンプです。熊本県阿蘇市黒川山下にある。「世界一のカルデラ/まんなかの駅」として知られています。

熊本・道の駅「みなまた」の記念スタンプ

2ae4f3da.jpg熊本・道の駅「みなまた」の記念スタンプです。所在地は、熊本県水俣市月浦54-162。水俣市の中心街から2Kmほど南下した国道3号沿いにあります。環境と健康をテーマとしたエコパーク水俣の中にあり、家族づれで楽しめるそうです。駅内にはバラ園があり春・秋の開花時期には心を癒してくれます。

熊本・鹿児島本線水俣駅の記念スタンプ

3d8d9c5c.jpg熊本・鹿児島本線水俣駅の記念スタンプです。駅所在地は、熊本県水俣市桜井町一丁目1番地。水俣に行けば必ず太刀魚をたべるそうです。太刀魚のことを、水俣や天草の人たちは「タチ」というとか。初めての人でも簡単でよく釣れる太刀魚釣りは、女性にも人気だそうです。

熊本・肥薩おれんじ鉄道水俣駅の記念スタンプ

b7634f38.jpg熊本・肥薩おれんじ鉄道水俣駅の記念スタンプです。熊本県水俣市桜井町1丁目にある駅。九州新幹線誕生にともない「肥薩おれんじ鉄道」として平成16年3月13日に再始動しました。

熊本・五木郵便局の風景印

ab04bfd4.JPG熊本・五木郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、熊本県球磨郡五木村甲2672−35。図案は、五木村の風景と椿と子守。五木村といえば、子守唄である「五木の子守唄」で知られていますね。この歌詞、様々なものが伝えられているそうです。私が一番馴染みのある歌詞は『おどま盆ぎり盆ぎり 盆から先ゃおらんと 盆が早よくりゃ 早よもどる』ですが、これが一番知られている歌詞じゃないかと・・。

熊本・人吉駅の記念スタンプ(1)

6ac926f8.JPG熊本県にあるJR肥薩線・人吉駅の記念スタンプです。人吉駅は、熊本県人吉市中青井町326番地1号に所在する駅。肥薩線の中間駅では唯一と言っていいくらいのまとまった市街地があり、古くから交通の要衝として栄えたところ。図案の球磨川下りは、人吉〜渡の清流コースと渡〜球泉洞の急流コースがあるそうです。

熊本・人吉駅の記念スタンプ(2)

ff099874.JPG熊本県にあるJR肥薩線・人吉駅の記念スタンプです。図案のきじうまは熊本県を代表する郷土玩具のひとつで、人吉・球磨地方で古くから作られています。キリ、タラ、フジ、カシワなどを材料に、形に応じて胴体をこしらえ、色は黄、緑、赤の顔料を使っています。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。