絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

長崎県

長崎・佐世保駅の記念スタンプ

d2eb0381.jpg長崎・佐世保駅の記念スタンプです。佐世保駅は、長崎県佐世保市三浦町にある、JR九州・佐世保線の駅。佐世保市の中心駅で、JRグループ全駅中最西端の駅。他に松浦鉄道の西九州線も乗り入れています。図案にある西海橋は、佐世保市と西彼杵半島を結ぶ固定アーチ式鉄橋。ハウステンボスは、長崎が誇る巨大テーマパークで、360度どこを見渡してもステキなヨーロッパの街並みが楽しめます。九十九島は佐世保を代表する景勝地。佐世保港の外側から北へ25kmにわたり、点在する島と島の間に沈んでゆく夕陽が素晴らしい。送っていただいたスタンプが押印されているはがきの写真を、こちらで紹介します。

長崎・小値賀郵便局の風景印

1042長崎・小値賀郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒857-4799 長崎県北松浦郡小値賀町笛吹郷1867。図案は、天然記念物・古路島岩頭と火山弾と名産のアワビ。長崎県五島列島の北の端っこにある小値賀島をはじめ、17の島々からなる小値賀町。美しい海と自然があるだけでなく、温かく人なつこい島の人々とのふれあいを求めて、多くの観光客が訪れるそうです。日本で一番美味しいといわれる五島のアワビをはじめ、海の幸も豊富。漁業は恵まれた漁場を利用した島の産業の中核でしたが、最近は海や自然を生かしながらの、島暮らし体験型の観光に力を入れているようです。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

長崎・早岐郵便局の風景印

ecfa86c8.jpg長崎・早岐郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒859-3299 長崎県佐世保市早岐1−4−30。図案は、ハウステンボス町の風景、建物、チューリップ、風車。ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるオランダの街並みを再現したテーマパーク。大村湾に面して152ヘクタールという広大な敷地に、オランダの街並みや運河が巡り、1年を通じて花と緑に包まれるリゾート地。場内にはレストラン、ショップ、アミューズメント施設はもとよりホテル、美術館、マリンレジャーなどもあり本格的なリゾートライフを満喫できます。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ写真は、こちらで紹介します。

長崎・長崎中央郵便局の風景印

58c43a62.jpg長崎・長崎中央郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒850-8799 長崎県長崎市恵美須町1−1。図案は、長崎港に浮かぶ蘭船(オランダ商船)、出島、長崎湾に蘭船。出島は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎につくられた人工島。扇形で約1.5ヘクタールの広さのこの島で、1641年から1859年までの約二百年間、日本で唯一西洋に開かれた貿易の窓口として、対オランダ貿易が行われました。この出島を通じて、日本とヨーロッパを結ぶ経済・文化・学術の交流が行われ、日本の近代文化に大きな役割を果たしたといえます。「出島和蘭商館跡」として国の史跡に指定。

長崎・日見郵便局の風景印

bb53983c.jpg長崎・日見郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒851-0121 長崎県長崎市宿町27−2。図案は、東洋一の水族館、そこのペンギンとラッコ。長崎ペンギン水族館は長崎県長崎市宿町にある水族館で、ペンギンの種類では日本一の飼育数を誇ります。その数は、世界に生息する18種類中8種類148羽。しかも驚くことに、その半数以上がここで生まれた長崎生まれのペンギン達です。そのほか、ムツゴロウやカブトガニなど長崎の魚コーナー、世界最大級の淡水魚・メコンオオナマズの展示、海の生物の観察や昔の里山を再現した自然体験コーナーもあります。

長崎・南風崎郵便局の風景印

eb0d58e5.jpg長崎・南風崎郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒859-3236 長崎県佐世保市南風崎町117−2。図案は、チューリップの花の外枠に、ハウステンボスの「風車」と「ドムトールン」。オランダでは粉引きに使われていたのが風車の始まりだそうですが、風車は水を汲み上げるポンプのなくてはならない動力源。自然エネルギーを利用する知恵がすごいですね。ドムトールンは、オランダ最古のゴシック様式でオランダ随一といわれるドム教会をモデルに造られ、高さは105mもあるそうです。

長崎・ハウステンボスの記念スタンプ(2)

40e9d503.jpg長崎・ハウステンボスの記念スタンプです。ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあり、大村湾に面して152ヘクタールという広大な敷地にオランダの街並みを再現したテーマパーク(略称:HTB)。テーマはヨーロッパ全体にわたっており、ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われています。オルゴールや磁器などの美術館、ホテルやレストラン、ショップが並び、「チューリップ祭」や「光の街」など四季折々のイベントも開催されています。

長崎・ハウステンボスの記念スタンプ(1)

0203b61f.jpg長崎・ハウステンボスの記念スタンプです。「自然との共生」をテーマに、古き良きヨーロッパの街並みを再現した観光ビジネス都市、ハウステンボス。ハウステンボスはオランダ語で「森の家」を意味し、オランダのベアトリクス女王が住むハウステンボス宮殿を再現した事から名付けられたといいます。春のチューリップ祭り、初夏と秋のバラ祭り、冬の光の街などに多くの観光客が訪れています。

長崎・第97回日本エスペラント大会の小型印

e07a3091.jpg第97回日本エスペラント大会の小型印(長崎北局)です。使用期間は、平成22年10月10日(土)から11日(月)まで。 開設場所は、長崎県長崎市茂里町2-38にある長崎ブリックホール。エスペラントとは中立公平で学びやすい国際共通語のことで、民族の言語や文化をその歴史的遺産として尊重し、それぞれの言語や文化の橋渡しの役目を果たすことを目的としているそうです。

長崎・「もうひとつの龍馬伝館・坂本龍馬切手展」の小型印

a402a91b.jpg長崎・「もうひとつの龍馬伝館・坂本龍馬切手展」の小型印(長崎北局)です。使用期間は平成22年10月18日(月)から22日(金)まで。NHK大河ドラマ「龍馬伝」、前回の「船中八策」の回で中岡慎太郎に「命を狙われるくらいのことをやらんと、日本は変わらんぜよ」と語った龍馬は、暗殺まであと五ヶ月。ここんところ、最後のナレーションでは「あと○ヶ月」と、暗殺までのカウントダウンがいよいよ始まっています。

長崎・「もうひとつの龍馬伝館・坂本龍馬切手展」の小型印

72fd4403.jpg長崎・「もうひとつの龍馬伝館・坂本龍馬切手展」の小型印(長崎北局)です。使用期間は平成22年10月18日(月)から22日(金)まで。 開設場所は、長崎県長崎市川口町9-20の長崎北郵便局1階ロビー。図案は、龍馬のゆるキャラ・「ながさき龍馬くん」だ。高知に負けず、龍馬にあやかった地域起こし・観光客の呼び込みの意気込みが感じられます。

長崎・長崎北郵便局の風景印

a4aa24ae.jpg長崎・長崎北郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒852-8799 長崎県長崎市川口町9−20。図案は、平和記念像と浦上天主堂。平和祈念像は、長崎県長崎市松山町にある平和公園の北端に、北村西望氏によって建てられた像。像の高さ9.7メートル、台座の高さ3.9メートル、重さは約30トンあり、被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成したそうです。浦上天主堂は、長崎市にあるキリスト教(カトリック)の教会堂。明治28年から30年にかけて建てた東洋一の大聖堂でしたが、後に被爆。堂の前にある天使像が原爆の脅威を教えています。

長崎・小曽根局の風景印

a500572c.JPG長崎・小曽根局の風景印です。局の所在地は、長崎県長崎市小曽根町1−32。図案は、大浦天主堂と重要文化財・グラバー園。大浦天主堂は長崎市にあるカトリックの教会堂で、日本最古の現存するキリスト教建築物。国宝に指定された唯一の洋風建築です。グラバー園は、長崎県長崎市南山手町の斜面上にあり、旧グラバー邸などの西洋館がある公園です。

長崎・長崎中央局の風景印

cc521cb4.JPG長崎・長崎中央局の風景印です。局の所在地は、長崎県長崎市恵美須町1−1。図案は、長崎港に浮かぶ蘭船(オランダ商船)、出島、長崎湾に蘭船。

長崎・平戸キリシタン紀行の記念スタンプ

7ebfa99b.jpg平戸は、オランダ貿易で栄えたところです。当時の繁栄ぶりを伝えるオランダ商館跡や、キリシタン布教のシンボルである教会、平戸城など、日本と西洋の文化が交差して独特の雰囲気が漂っています。平戸では観光で訪れた人のために、教会とキリシタンゆかりの場所を巡るバスツアーがあります。大阪のペンパルが旅先から送ってくれました。(toyama)

長崎・平戸城の記念スタンプ

f43b9a3f.jpg長崎県平戸市にある平戸城。別名、亀岡城とも呼ばれています。宝永4年(1707年)の築城によるもので、山鹿流の縄張り設計による日本唯一の平山城といわれています。(toyama)

平戸千里ヶ浜温泉(ホテル蘭風)の記念スタンプ

b134d8ca.jpg長崎県にある平戸千里ヶ浜温泉(ホテル蘭風)の記念スタンプです。西九州最大の露天風呂を含む400坪のお風呂の村は純重曹泉で人気があるそうです。(toyama)

長崎・平戸局の風景印

bc4be8de.jpg長崎県平戸市にある平戸局の風景印です。大阪のペンパルから送っていただきました。(toyama)

佐世保九十九島遊覧船パールクィーンの記念スタンプ

06166f65.jpg長崎県佐世保市にある九十九島遊覧船パールクィーン。白い船体に木目調のエレガントな船が青い海を走る遊覧船。約50分間かけて大小208もある島々の間を、クルージングしながら四季折々の大自然を満喫できます。スタンプを送っていただいた大阪のペンパルも、大満足の旅だったことでしょう!(toyama)

長崎・佐世保西局の風景印

2bddddf7.jpg長崎県佐世保西局の風景印です。大阪のペンパルが旅先から送ってくれました。(toyama)
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。