絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

岡山県

岡山・倉敷本町郵便局の風景印

47a8423f.jpg岡山・倉敷本町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒710-0054 岡山県倉敷市本町2−16。図案は、倉敷最古の蔵屋敷の風景。江戸時代に物資運搬の拠点となり、大きな蔵屋敷が建ち並んだ倉敷は、今もその街並みを残す情緒豊かな街として多くの観光客が訪れます。白壁土蔵がつづく家並みと、しだれ柳に小川・・美観地区と呼ばれる特定の地域には、時代劇のセットであるかのような風景に出会います。その景観を倉敷川から眺める“川舟”も人気。倉敷は、倉敷紡績などの繊維工業の経済基盤に支えられて、江戸期の町並みを保存しつつも、昭和期にはいってから文化観光都市として発展してきたといえます。

岡山・鴻ノ池サービスエリアの記念スタンプ

e1f7167f.jpg岡山・鴻ノ池サービスエリアの記念スタンプです。鴻ノ池サービスエリアは、岡山県倉敷市児島塩生の瀬戸中央自動車道上にあるサービスエリア。鷲羽山に連なる山塊のふところに位置する静かでしかも広々としたレストエリアです。眺めがすばらしく、きれいな景色を愛犬と眺めながら、ドッグランを楽しむことも。図案の下津井瀬戸大橋は、本州の岡山県倉敷市児島と香川県坂出市櫃石島の間に架かる、全長1447m、道路・鉄道併用の吊り橋。

岡山・吉備サービスエリアの記念スタンプ

e5f8093e.jpg岡山・吉備サービスエリアの記念スタンプです。吉備サービスエリアは、岡山県岡山市北区今岡の山陽自動車道上にあるサービスエリア。名前の由来は、所在地がかつての吉備の国(備前国)であることからつけられたそうです。有名な「桃太郎伝説」発祥の地で、下り線には桃太郎や犬・猿・きじのモニュメントが設置されています。また、上り線ではサービスエリア内の広場「ホタルの里」で、5月下旬から6月上旬の夕暮れにホタルが見れるそうです。

岡山・倉敷本町郵便局の風景印

oo002岡山・倉敷本町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒710-0054 岡山県倉敷市本町2−16。図案は、倉敷最古の蔵屋敷の風景。江戸時代に物資運搬の拠点となり、大きな蔵屋敷が建ち並んだ倉敷は、今もその街並みを残す情緒豊かな街として多くの観光客が訪れます。白壁土蔵がつづく家並みと、しだれ柳に小川・・美観地区と呼ばれる特定の地域には、時代劇のセットであるかのような風景に出会います。その景観を倉敷川から眺める“川舟”も人気。倉敷は、倉敷紡績などの繊維工業の経済基盤に支えられて、江戸期の町並みを保存しつつも、昭和期にはいってから文化観光都市として発展してきたといえます。

岡山・周匝郵便局の風景印

2930b696.jpg岡山・周匝郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒701-2599 岡山県赤磐市周匝718−1。図案は、血洗いの滝、中国自然遊歩道。岡山県北部・吉井高原の原生林の中にある血洗いの滝は、出雲で大蛇を退治したスサノオノミコトがこの滝の水で剣についた血を洗い流したという伝説から、その名がつけられたそうです。中国自然歩道は、中国地方5県にまたがる全長1,998kmの長距離自然歩道。岡山県内の通過点としては、八塔寺、旭川湖、大原宿場跡、白水の滝、真木山、誕生寺、両山寺、志呂神社、加茂総社宮、備中松山城、山中鹿之介墓があります。

岡山・倉敷郵便局の風景印

f2577753.jpg岡山・倉敷郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒710-8799 岡山県倉敷市鶴形1−8−15。図案は、倉敷河畔にある重要伝統的建物郡。倉敷湖畔には、風にそよぐ柳並木や、白樺となまこ壁が美しい伝統的な日本建築が残されていることから「倉敷川畔伝統的建造物群保存地区」の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。江戸時代、米の積出地として栄えたことから白壁の土蔵や古い家並みが美しく立ち並んでいます。この地域は美観地区と呼ばれており観光名所としても知られ、1930年(昭和5年)に建てられた日本最初の西洋美術館大原美術館をはじめ、民芸館、考古館、郷土玩具館など、多くの文化的施設もあります。

岡山・山手郵便局の風景印

11054d7f.jpg岡山・山手郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒719-1163 岡山県総社市地頭片山63−3。図案は、備中国分寺、こうもり塚。備中国分寺は、岡山県総社市にある741年(天平13)聖武天皇が天災や飢饉から国や人々を守ろうとして建てたもの。田園風景の中に建つ国分寺五重塔は県内唯一のもので、観光地吉備路のシンボル的な存在となっています。こうもり塚は国指定史跡の古墳で、六世紀後半に自然の丘陵を利用してつくられた全長約100mの前方後円墳です。国分寺と国分尼寺跡の中間に松に覆われた小高い丘陵があるところにあります。

岡山・JR山陽本線岡山駅の記念スタンプ

61e848e0.jpg岡山・JR山陽本線岡山駅の記念スタンプです。岡山駅前には桃太郎の銅像があって、犬・猿・雉もちゃんとお側に控えています。図案の後楽園は、岡山市北区後楽園1-5にある日本庭園(大名庭園)で、14年をかけて元禄13年(1700年)に完成した江戸時代を代表する回遊式庭園です。また、岡山城は、岡山市丸の内2-3-1にあるお城で、天守の外壁に黒漆が塗られていたため姫路の白鷺城に対し「烏城」とも呼ばれているそうです。

岡山・岡山中央郵便局の風景印

1390cea8.jpg岡山・岡山中央郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒700-8799 岡山県岡山市北区中山下2−1−1。図案は、後楽園と岡山城と白桃と鶴。岡山といえば白桃の産地として知られていますね。白桃は明治34年に誕生した品種だそうで、白さときめ細やかな口あたりで多くの日本人に愛されています。

岡山・吉備サービスエリアの記念スタンプ

kibi岡山・吉備サービスエリアの記念スタンプです。吉備サービスエリアは、岡山県岡山市北区今岡の山陽自動車道上にあるサービスエリア。桃太郎伝説発祥の地、吉備には桃畑がいっぱいです。このサービスエリアでもモモやブドウなど、岡山名産のお土産がたくさん売られているそうです。

岡山・大原美術館の記念スタンプ

1f470606.JPG岡山・大原美術館の記念スタンプです。大原美術館は、倉敷の実業家大原孫三郎がパトロンとして援助していた洋画家児島虎次郎に託して収集した西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館した美術館。エル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」、モネの「睡蓮(すいれん)」、ロダンの「歩く人」など世界的な巨匠達の作品を展示しています。

岡山・倉敷本町局の風景印

afaa2ac4.JPG岡山・倉敷本町局の風景印です。局の所在地は、岡山県倉敷市本町2−16。図案は、倉敷最古の蔵屋敷の風景。

岡山県笠岡郵便局の風景印。

kasaoka.JPGふたたび大阪のアキラです。

チョコさんに 教えてもらってんけど
笠岡郵便局の風景印は カブトガニの形らしい!
ぜひ欲しいなぁ〜っと思っていたけど 直接はよう行かず。
せっかくなので 郵頼してみました!!

続きを読む

岡山県笠岡入江郵便局の風景印。

kasaokakawabeya.JPG今晩は〜。 ご無沙汰しております。
大阪のアキラです。

先日 母の実家へ行ってきまして
郵便局へも ちょろっと行ってきました。

笠岡市は 岡山県の西南部にあり 瀬戸内海に面した街です。続きを読む

岡山・川上局の風景印

f793b114.jpg岡山・川上局の風景印です。局の所在地は真庭市蒜山下徳山43−40。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。