絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

徳島県

徳島・大歩危郵便局の風景印

a70831c6.jpg徳島・大歩危郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒779-5452 徳島県三好市山城町上名2154−11。図案は、大歩危の景観と紅葉。大歩危は、吉野川中流域にある渓谷で、8千万年〜6千万年前にできた変成岩類で構成されているのが特徴。遊覧船からは国指定天然記念物「含礫片岩(がんれきへんがん)」も身近に見物することができ、四季折々に美しい景観が楽しめます。特に秋の紅葉の時期には、木々の色づきとエメラルドグリーンの清流とのコントラストが見事で、四国を代表する景勝地として多くの観光客が訪れるそうです。また、夏にはラフティング・カヤック愛好者が多く集まることでも有名。

徳島・道の駅「大歩危」の記念スタンプ

b72afeb9.jpg徳島・道の駅「大歩危」の記念スタンプです。道の駅「大歩危」は、徳島県三好市の国道32号沿いにある道の駅。大歩危峡は、春は桜・秋は一面の紅葉が清流に錦を飾り、情緒豊かな舟下りが楽しめる景勝地として知られます。道の駅は観光情報館と石の博物館の複合施設になっていますが、2010年には「妖怪屋敷」もオープン。近くに妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する児啼爺(こなきじじい)の故郷があることから、施設内で地元の妖怪を紹介しているそうです。所在地は、徳島県三好市山城町上名1553-1。

徳島・阿波池田郵便局の風景印

8b94af43.jpg徳島・阿波池田郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒778-8799 徳島県三好市池田町マチ2173−7。図案は、吉野川の水をたたえる池田ダム。池田町といえば、かつて「やまびこ打線」で甲子園を沸かせた池田高校がある町。その池田町も、2006年に三好郡内の5町村と合併し、三好市となりました。町を流れる吉野川は、徳島県を西から東に流れ、唯一水流が四国四県に及ぶ四国最大の大河。池田町のある吉野川本川中流部に建設された池田ダムは、治水目的だけでなく、上水道用水や工業用水、灌漑用水の取水堰の役割も果たしおり、「四国のかなめ」とも呼ばれています。

徳島・道の駅「にしいや」の記念スタンプ

095e09b8.jpg徳島・道の駅「にしいや」の記念スタンプです。にしいやは、徳島県三好市の徳島県道45号西祖谷山山城線上にある道の駅(三好市西祖谷山村尾井ノ内348-2)。山間をドライブしていると突然現れる道の駅で、地元のそばなど郷土料理が食べれます。近くの観光地としては、祖谷のかずら橋、大歩危溪谷、祖谷秘境の湯、平家屋敷民族資料館などがあります。中でも祖谷のかずら橋は、祖谷渓の上流にかかる野生のカズラで編んだ吊り橋で日本三大奇橋の一つとして知られています(国の重要民族文化財に指定)。

徳島・高徳線 徳島駅の記念スタンプ

1c547f8a.jpg徳島・高徳線 徳島駅の記念スタンプです。徳島駅は、徳島県徳島市寺島本町西一丁目にあるJR四国の駅。徳島県で一番大きな駅にふさわしく駅ビルも立派とのこと。スタンプは改札のところにあります。徳島駅は高徳線だけでなく、徳島線、牟岐線、鳴門線の各列車が発着しています。図案の阿波おどりは約400年の歴史を誇る日本三大盆踊りのひとつ。夏になると徳島県内各地の市町村で開催されます。

徳島・道の駅 大歩危の記念スタンプ

ace6ef42.jpg徳島・道の駅 大歩危の記念スタンプです。道の駅大歩危は、徳島県三好市(旧山城町)の国道32号沿いに位置する道の駅。吉野川の渓谷に沿って位置する道の駅で、テラスから眺める吉野川の美しい渓谷が一望できます。足湯まで使えるそうですから、旅の疲れを癒すいい休憩所ですね。

徳島・上坂サービスエリアの記念スタンプ

kamiita徳島・上坂サービスエリアの記念スタンプです。徳島高速道路にあるサービスエリアで、図案の阿波人形浄瑠璃は徳島県の各地に伝承されている義太夫節の浄瑠璃と太棹の三味線、3人遣いの人形の三者によって演じられる人形芝居です。1999年12月には、国指定重要無形民俗文化財になりました。素朴で動きが大きく力強いということで、多くのファンがいます。

徳島・エスカヒル鳴門の記念スタンプ

esuhikaru徳島・エスカヒル鳴門の記念スタンプです。・エスカヒル鳴門は国立公園鳴門の第一駐車場前にある渦潮・大鳴門橋展望施設。東洋一の高低差34m、全長68mを誇る観光用エスカレーターで、これに乗って鳴門公園を一望できる展望台へ向かいます。利用料は300円、実に長いエスカレーターで上にたどり着きます。

徳島・鳴門線 鳴門駅の記念スタンプ

narutoeki徳島・鳴門線 鳴門駅の記念スタンプです。鳴門駅は徳島県鳴門市撫養町小桑島前浜にあるJR四国鳴門線の駅で、その終着駅。鳴門の渦潮は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間にある鳴門海峡で発生する渦潮で、海水が渦を巻きながら激しく流れる現象です。鳴門駅は小さな駅で改札は一箇所しかありませんが、スタンプはその真ん中の位置に置いてあるそうです。

徳島・四国大歩危の記念スタンプ(1)

60aa8411.jpg徳島・四国大歩危の記念スタンプです。大歩危は2億年もの間、吉野川の激流によって削られてできた渓谷。「大股で歩いては危ない」ということから、大歩危という呼び名が付きました。

徳島・四国大歩危の記念スタンプ(2)

597aa670.jpg徳島・四国大歩危の記念スタンプその2。四国のまんなかにある大歩危峡は、剣山国定公園、剣山(四国第2の高峰、1955m)より湧き出る吉野川の源流に位置します。

徳島・かずら橋の記念スタンプ

50419ff0.jpg徳島・かずら橋の記念スタンプです。所在地は、三好市西祖谷山村善徳。国の重要文化財にも指定されているかずら橋は全長45m、水面からの高さ14m。日本三奇橋の一つとして有名で、橋は野生のシラクチカズラを編んで作られています。渡りはじめるとギシギシと橋がゆれてスリル満点だそうです。

徳島・貞光局の風景印

20041202084033.jpg徳島美馬郡・貞光郵便局
16・11・30押印
(図案)十三地蔵、アユ釣り、剣山の嶺
お地蔵様が有り難い図案の風景印です。

徳島・阿波池田局の風景印

58246ff6.jpg徳島・阿波池田局の風景印です。局の所在地は、徳島県三好郡池田町。図案は、吉野川の水をたたえる池田ダム。

徳島・美馬局の風景印

20041129150520.jpg徳島・美馬郵便局
16・11・28押印
ハッサクの収穫、重要文化財・安楽寺山門、竜王山
旅先からいただいた一枚。
みかん、すだちetc…の柑橘系豊富な四国ならではの風景印。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。