絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

栃木県

栃木・足利郵便局の風景印

1013e2be.jpg栃木・足利郵便局の風景印です、郵便局の所在地は、〒326-8799 栃木県足利市元学町822−1。図案は、市木・楓の葉の外枠に、足利学校。足利学校は、室町初期に下野国足利庄に設立された漢学研修の施設。室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府であり、宣教師フランシスコ・ザビエルによって「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されたそうです。現在は、足利市の心のよりどころ、生涯学習の拠点として、足利市教育委員会によって管理・一般公開されています。足利市の市木・楓は、昭和49年に市民によるアンケートによって制定されました。

栃木・鬼怒川温泉駅の記念スタンプ

df6e075f.jpg栃木・鬼怒川温泉駅の記念スタンプです。鬼怒川温泉駅は、栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある東武鉄道鬼怒川線の駅。駅周辺には300年の歴史がある鬼怒川温泉街が広がっています。首都圏からも近く、東武鉄道を利用してのアクセス便利な行楽温泉地として人気が高く、70軒ほどの宿泊施設がある関東有数の温泉地。浅草方面からの特急「きぬ」、新宿方面からの特急「きぬがわ」や、会津若松方面からの快速「AIZUマウントエクスプレス」等の始発・終着駅となっています。鬼怒川の渓谷美は、早春のヤシオツツジに始まり、新緑、エメラルドグリーンの流れに紅葉が映える秋と四季の魅力を満喫できるそうです。

栃木・富田郵便局の風景印

26c0ed63.jpg栃木・富田郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒329-4299 栃木県足利市迫間町719。図案は、西場の百観音と養老碑と大小山。西場の百観音とは、江戸時代中期に国33ヵ所、坂東33ヵ所、秩父34ヵ所の霊場の観世音菩薩像をこの土地に移し、100体を3段に並べて祀っています。養老碑は、高さ1.5mほどの立派な石碑で、江戸時代の1756年に領主が父の長寿を祝って刻んだものだそうです。大小山は、足利市の東部、佐野市との境にある標高282mの山。山の名前になっている「大小」の大きな文字が掲げられている山で、ハイキングコースとしても知られています。全長約5キロを歩きながら、眼下に渡良瀬川の清流や、遠くに関東平野を眺望出来る眺めがとても素晴らしいそうです。

栃木・壬生局の風景印

109b606a.JPG栃木・壬生局の風景印 です。局の所在地は、栃木県下都賀郡壬生町落合1−1−8。壬生町(みぶまち)は、栃木県の県央南部に位置し、下都賀郡に属する人口約4万。町の中央を流れる黒川沿いには茶臼山古墳や車塚古墳など多数の古墳があります。

栃木・日光局の風景印

a2740fea.JPG栃木・日光局の風景印です。局の所在地は、栃木県日光市中鉢石町。図案は、東照宮陽明門と五重塔と神橋と日光街道の杉並木。

栃木・輪王寺の記念スタンプ

9dc8f8a8.jpg栃木・輪王寺の記念スタンプです。輪王寺は、栃木県日光市にある天台宗寺院。日光山中にある寺院群の総称でもあり、堂塔は、広範囲に散在している。国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、世界遺産に登録されている。

栃木・壬生中央町局の風景印

b0ab09fc.jpg栃木県壬生中央町局の風景印。いわゆる首都圏にある壬生町は、東京から90km、栃木県の県央南部、宇都宮市の南隣に位置しています。緑豊かな自然の中に散在する古墳と、城下町・宿場町として栄えた歴史を持つ文化の薫り高い町です。栃木のペンパルからいただきました。(toyama)

栃木・おもちゃのまち局の風景印

34e5aea3.jpg栃木・おもちゃのまち局の風景印です。局の所在地は、栃木県下都賀郡壬生町幸町2丁目。図案は、壬生町の代表産業のおもちゃ(車とむいぐるみと積み)と駅前広場に展示の蒸気機関車とおもちゃ工業団地。1960年代に玩具工場が相次いで誘致されたためこの名がつけられたんだそうです。

栃木・那須温泉局の風景印

d77d9f29.jpg栃木県の那須温泉局の風景印です。那須温泉郷は茶臼岳の山腹付近に散在する温泉群で、古くから湯治場として栄えたそうです。大阪のペンパルからいただきました。(toyama)

栃木・芳賀局の風景印

6c2cc2bc.jpg栃木・芳賀局の風景印です。局の所在地は、芳賀郡芳賀町祖母井。図案は、芳賀梨と稲穂と延生地蔵。

栃木県佐野・かたくりの里の記念スタンプ

7b9892ec.jpg栃木県佐野市にある、万葉自然公園かたくりの里の記念スタンプです。万葉集の歌にも詠まれた三毳山の北斜面には、関東随一、約200万株のカタクリの花が群生します。

栃木・もみじ谷大吊橋の記念スタンプ

49a61351.jpg栃木県那須郡塩原町にある、もみじ谷大吊橋の記念スタンプ。「日本一の空中散歩」ができるというこの橋は、那須塩原温泉を流れるほうき川にかかる大橋です。全長320mあり、日本一の長さを誇る吊り橋です。

栃木・関谷局の風景印

cbaaa16f.jpg栃木・関谷局の風景印です。局の所在地は、栃木県那須郡塩原町関谷1208−13。図案は、県指定無形民俗文化財・城鍬舞、塩原ダム湖、日本一長い吊橋・もみじ谷大吊橋、紅葉の葉。

栃木・西那須野狩野局の風景印

1cb8974e.jpg栃木・西那須野狩野局の風景印です。局の所在地は、栃木県那須郡西那須野町上赤田238−682。図案は、水仙の花の外枠に、町花・水仙、松、那須疎水、千本牧場、那須の山並。

栃木・塩原局の風景印

204b9f2f.jpg栃木・塩原局の風景印です。局の所在地は、栃木県那須郡塩原町下塩原。図案は、竜化の滝と野天風呂と牡丹の花。

栃木県・日光局の風景印

1a564968.jpg日光といえば、やはり日光東照宮ですね。 日光東照宮は、元和3年 (1617)徳川家康公を奉祀し創建されました神社です。
現在の国指定文化財(国宝、重文)の建造物は、その時建立された木殿や陽明門など35棟を中心にその前後に建立されたものや、大名の奉納による五重塔や石鳥居など55棟になります(指定では国宝8、重文34)。平成11年には、人類のかけがえのない宝として、ユネスコの世界遺産条約に基づき『世界遺産』に登録されました。栃木のペンパルからいただきました。(toyama)

栃木・宇都宮川向局の風景印

b0ee7bcf.jpg栃木・宇都宮川向局の風景印です。絵柄はちょっと不明。ご存知の方、コメントをおよせください。(toyama)

栃木・日光駅前局の風景印

3f59b7fd.jpg栃木・日光駅前局の風景印です。局の所在地は、日光市松原町。図案は、神橋と男体山の遠望と杉並木。

栃木・宇都宮東局

67543e8d.jpg宇都宮局の風景印。図案は、市木のイチョウ、鬼怒川、大豆三仏の金仏など。この蝶はなんだろう?知ってる方、教えてください。(toyama)

栃木・真岡荒町

6fe9ddda.jpg栃木県真岡市(もおかし)はSLの走る街づくりをしています。風景印もそんな街らしいデザインですね。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。