絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇大阪万博

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(8)

f7fe8714.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。その後の博覧会跡地は大きく整備され、万博記念公園として、広場やスポーツ施設、文化施設として利用されています。公園の総敷地面積は264ヘクタールといいますから、なんと阪神甲子園球場の約65倍の規模。かつてのお祭り広場も、現在はフリーマーケットやさまざまなイベントが行われており、多くの人で賑わっています。当時は、開閉会式をはじめ、各国のナショナルデー・スペシャルデーなど、この広場で多彩な催し物が行われていました。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(7)

c5a2be31.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。シンボルマークは、大高猛氏のデザインによる、日本の国花である桜をかたどったもの。五つの花びらは五大州を、中央の丸は日本のシンボル日の丸を、そして周囲の白い部分は発展への余裕と伸びようとする意図を表しているそうです。日本館も、このシンボルマークを模って建設されました。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(6)

f1a511d6.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。小学校の運動会でよく見られる万国旗ですが、その始まりは明治時代に日本が国際博覧会に参加するようになり、各国の旗を掲げた影響によるものだとか。大阪万博でも、澄みわたった青空にはためく万国旗は国際博覧会の華やかな象徴でした。パビリオンで案内役を担ったのはホステスさん。今でいうコンパニオンさんですが、企業館のホステスさんたちは関係企業各社のご息女や女子社員より抜擢。それに公募で選ばれた女性も加わり、一年間の研修を経て博覧会に臨んだそうです。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(5)

dc36c1ae.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。万博会場全体の中心になっているのがシンボルゾーン。基幹施設は丹下健三氏、テーマ展示を岡本太郎氏が担当し、つくられました。お祭り広場、テーマ館をはじめ、万国博ホール・万国博美術館・水上ステージ・国際バザール・展望塔などが集められています。中でもテーマ館は「太陽の塔」を中心に地下・地上・空中の3つの空間からなりたっています。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(4)

b7114626.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。77ヵ国(日本を含む)、4国際機関、1政庁、9州市が参加し、「EXPO'70」は英語表記として用いられました。万博の記念ともいわれる「EXPO’70パビリオン」は、2010年3月13日、当時の出展施設であった鉄鋼館を利用し、博覧会の記念館として万博記念公園にオープンしました。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(3)

ad03956a.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。この年最大の流行語は、大阪万博のキャッチフレーズ「人類の進歩と調和」だったといいます。万博のあった1970年は、公害が社会問題になったころ。高度成長を支えた科学万能の考え方は見直しがせまられており、行き過ぎた発達ではなく人間生活との調和が求められていた背景がありました。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(2)

2aba1f34.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。目標入場者数は、当初3,000万人を掲げていましたが、その後5,000万人に上方修正。結果的には総入場者数6,421万人、うち外国人は約170万人だったそうです。この数字は、2010年中国・上海で開かれた上海万博に抜かれるまで万博史上最多。開催期間である183日間の中で、1日の入場者の最高人数は83万5,832人、最低人数は16万3,857人、一日平均は約35万人の入場者があったことになります。

大阪・日本万国博覧会の記念スタンプ(1)

8eab93db.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。開催地の名から「大阪万博」、英語表記として「EXPO'70」とも。当時としては史上最大の規模を誇り、77ヵ国が参加。「人類の進歩と調和」をテーマに掲げ、戦後の高度経済成長を成しとげて経済大国となった日本の象徴的なイベントとして開催されました。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。