絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇灯台

山形・酒田日吉町郵便局の風景印

c8c390d7.jpg山形・酒田日吉町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒998-0037 山形県酒田市日吉町2−3−3。図案は、飛島の遠望、六角灯台、工場風景。飛島とは酒田港から北西39kmの沖合に浮かぶ山形県唯一の有人島。透明度の高いきれいな海に浮かぶ島で、イカ、トビウオ、サザエなどの新鮮な魚介類、美しい草花、サンゴ、ドチザメの大群もいたりする、自然の宝庫がいっぱいの島です。六角灯台は、明治28年に現在の酒田市宮野浦の最上川河口左岸に建てられた日本最古級の洋風木造灯台。1958年に、市民の要望によって日和山公園内に移築されました。酒田市指定文化財に指定。

山形・酒田郵便局の風景印

6ee192de.jpg山形・酒田郵便局の風景印で。郵便局の所在地は、〒998-8799 山形県酒田市新井田町10−1。図案は、飛ぶ白鳥と日和山公園の旧燈台と鳥海山とトビシマカンゾウ。桜の名所で知られる日和山公園で、ひときわ目を引くのが、白亜の木造六角洋式灯台。明治28年、宮野浦に初めて建てられたというこの灯台は、木造灯台として残っているものでは日本最古のもの。市民の要望により、1958年に日和山公園内へ移築・保存されました。酒田市の最上川河口から両羽橋付近は、ハクチョウの渡来数・越冬地として日本一のところ。毎年、シベリアから約9千羽が訪れるそうです。酒田の市花・トビシマカンゾウは、市の北西39kmの日本海に浮かぶ離島「飛島」に群生している花。

千葉・銚子郵便局の風景印

00683365.jpg千葉・銚子郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒288-8799 千葉県銚子市若宮町3−1。図案は、犬吠埼灯台と波と鯛。犬吠埼燈は千葉県銚子市のはずれ、犬吠埼の突端に立つ日本を代表する灯台の一つ。岬にたたずむ白亜の灯台は、明治7年に英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計・施工監督のもと建てられました。日本で初めて国産レンガが使われた灯台で、レンガ造りの建造物としては2番目の高塔(31.57m)です。銚子漁港は全国有数の漁場として知られ、水産、加工、流通の総合漁業基地。鯛といえば「銚子の獲れたて金目鯛は最高」と言われるほど、その味は絶品。漁獲は通年行われていますが、脂が最高に乗るのは冬場と6月の産卵期だそうです。

高知・足摺岬郵便局の風景印

d56b22ab.jpg高知・足摺岬郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒787-0315 高知県土佐清水市足摺岬571−1。図案は、足摺岬灯台の景観。足摺岬は太平洋に突き出る足摺半島の先端の岬。黒潮の打ち寄せる約80mの高さをもつ断崖があり、周囲はツバキ・ウバメガシ・ビロウ等の亜熱帯植物が密生し、沖合いはカツオの好漁場。岬にある展望台からは180度以上の視界が広がり、自然が織りなすダイナミックな景観は高知県を代表する観光地の一つです。足摺岬灯台は、足摺岬突端に立つ白亜の大型灯台で「日本の灯台50選」にも選ばれています。

大阪・南海堺駅内郵便局の風景印

dbf2df8a.jpg大阪・南海堺駅内郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町3−22−1。図案は、旧境灯台、旧境港の腑瞰。旧堺燈台は、大阪府堺市堺区大浜北町5丁にある現存する最古の木製洋式灯台跡です。六角形で高さ11.3mのこの灯台は、明治10年に完成。費用の大半を堺の人々の寄付によって築造され、約1世紀にわたって港に出入りする船の航海の安全を見守ってきました。周辺の埋め立てなどにより昭和43年その役割を終えましたが、堺のシンボルの一つとして大切に保存され、1972年7月には国の史跡に指定されました。

大阪・堺郵便局の風景印

f47ad359.jpg大阪・堺郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒590-8799 大阪府堺市堺区南瓦町2−16。図案は、木造洋式灯台と堺港の遠望。堺旧港南波止場にある木造洋式灯台(旧堺燈台)は、明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の灯台。周辺の埋め立てが進み役割を終えた後も、堺のシンボル的存在として保存されています。堺旧港の突端にあり、所在地が変わらずに現存する灯台としては国内最古のものの一つ。英国人技師が設計し、建設費は市民の寄附などによってまかなわれました。白くて美しいデザインのこの灯台は、周囲の埋め立てに伴って役割を終える昭和43年までの約100年間、堺港を照らし続けたそうです。国指定史跡。

福岡・二島郵便局の風景印

af87b749.jpg福岡・二島郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒808-0199 福岡県北九州市若松区二島5−8−14。図案は、玄海国定公園の遠見ケ鼻と妙見灯台。脇田海岸と岩屋海岸を隔てる遠見ケ鼻・岬の先端には、海の航行を見守る妙見埼灯台あります。昭和41年にできた灯台で、白島石油備蓄基地がある男島や女島などの島々や沈む夕日を眺めるには絶好のポイントとして有名。灯台のある遠見ケ鼻は、福岡屈指の夕日が眺められる岬として知られるる景勝地で、江戸時代に幕府が福岡藩に密貿易や外敵に備えるための遠見番所を設けさせたことからその名がついたそうです。

高知・室戸岬灯台の記念スタンプ

55b5bb3c.jpg高知・室戸岬灯台の記念スタンプです。室戸岬灯台は、高知県室戸市室戸岬町の室戸岬付近にある青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台。周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されています。日本一光度と光達距離を誇り、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

青森・陸奥平舘局の風景印

b0efe454.JPG青森・陸奥平舘局の風景印です。局の所在地は、青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘根岸湯の沢163−16。図案は、下北半島と青函連絡船、松前街道松並木と平館灯台。

北海道・網走局の風景印

492ec8b2.jpg北海道・網走局の風景印です。局の所在地は、網走市南四条東3丁目8。図案は、博物館「網走監獄」正門と赤灯台に流氷と知床連峰。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。