絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇震災

消防団120年の特印

567914b5.jpg消防団120年の特印(大阪中央)です、これは手押し印。発行日は、2013年11月25日。発行される切手は、2種×5枚で1シート。(1) 東京一二伊達競:中むら壽三郎 (2) 東京一二伊達競:坂東彦三郎、シート余白は、消防団120年記念事業ロゴマーク及びキャラクター。消防団スタートから120年目ということで11月25日、東京ドーム(東京・文京)で消防団120年の記念大会が開かれました。天皇、皇后両陛下も出席されるということもあり、全国から消防団員や消防関係者ら約37,000人が参加。東日本大震災を踏まえた強固な消防態勢を整えていくスタートとなりました。詳しくは、こちらをご覧ください。

東日本大震災寄附金付の特印(2)

6a0e73b3.jpg東日本大震災寄附金付の特印(東京・立川)です。これは手押し印。発売された切手はハート、花および青い小鳥をデザインされており、東日本震災により被災した多くの方々を元気づけたいという願いが込められているそうです。また、「東日本大震災寄附金付かもめ〜る」は、平成23(2011)年6月1日(水)に発行されました。通常は50円ですが、5円の寄附金付で55円で販売されています。

東日本大震災寄附金付の特印(1)

1660c369.jpg東日本大震災寄附金付の特印(大阪中央)です。これは機械印。発売された切手は(1) ハートの花(2)赤い花(3)花と小鳥(4)白い花(5)青い小鳥。いずれも、80円切手ですが20円の寄附金付で100円で販売されています。この特印のデザインは、「(3)花と小鳥」ですね。

岩手・陸前高田市「がんばっぺし」ステッカー

6e2ba3bb.jpg岩手・陸前高田市「がんばっぺし」ステッカーです。先に紹介した「つないで陸高!なじょにがすっぺ」ステッカーの第二弾だと思われるこのステッカー、図案はいずれも高田松原にたった一本だけ奇跡的に残ったという松の木がデザインされており、この地方での復興、希望へのシンボル的存在になっています。スタンプではなく、ステッカーなのですが、早期の復興への願いを込めて紹介させていただきました。

岩手・「つないで陸高!なじょにがすっぺ」ステッカー

bc47c0a6.jpg岩手・陸前高田市「つないで陸高!なじょにがすっぺ」スッカーを紹介します。関東のペンパルから紹介していただきました。「つないで!」という言葉には、全国のいろんな支援の輪をつなごうという意味にもとれますね。「なじょにがすっぺ」というのは、「なんとかしようぜ!」という意味のようで、復興への心意気が伝わってきます。『関東から遠い岩手、被災地はさらに内陸部からも遠く、なかなか支援の手がゆきわたっていません』とのこと。私の住む名古屋市では、市の多くの職員を陸前高田市へ支援活動に派遣しています。がんばってね、市職員のみなさん!!名古屋は古くは伊勢湾台風で、最近では東海豪雨のときに、全国各地の皆さんから支援をいただいたという経験があります。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。