絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇北海道・駅スタンプ

北海道・JR根室本線 富良野駅の記念スタンプ(2)

47c3cb9f.jpg北海道・JR根室本線 富良野駅の記念スタンプです。富良野駅は北海道富良野市日の出町にあるJR北海道・JR貨物の駅です。この駅名の由来は、アイヌ語の「フラ・ヌイ」(臭いがするところ)からきており、十勝岳の噴気や温泉水に含まれる硫黄の臭いをあらわしています。駅の周辺には、風のガーデン、「北の国から」資料館、ふらのワイン工場、フラノ・マルシェ、ふらのワインハウスラベンダー園、ぶどう果汁工場ぶどうが丘インフォメーションセンター、富良野演劇工場など、数多くの観光スポットがあります。

北海道・JR根室本線 富良野駅の記念スタンプ(1)

601b1300.jpg北海道・JR根室本線 富良野駅の記念スタンプです。図案の「北海へそ祭り」の帽子を被っているのは「へそ丸くん」という、富良野の有名なゆるキャラ。この祭りは、毎年7月28日〜29日に北海道富良野市の新相生通り商店街で行われる祭です。富良野市が北海道の地理的中心であることに因んだ祭りで、北海道を代表する祭りの一つとなっており、日本全国、そして海外からも観光客が訪れるそうです。メインの「へそ踊り大会」は、個性豊かな腹の顔で商店街を練り歩き、お腹くねくねするパフォーマンスには見ている人の笑いを誘います。

北海道・宗谷本線 稚内駅の記念スタンプ

7102785f.jpg北海道・宗谷本線 稚内駅の記念スタンプです。稚内駅は北海道稚内市中央3丁目6にある、JR北海道・宗谷本線の駅。日本で最も北にある鉄道駅です。札幌からは列車が特急列車だと最短5時間弱でたどり着くことができるそうです。天気のいい日は利尻山や遠くのサハリンまで見渡せるといいます。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。