絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇九州・駅スタンプ

長崎・佐世保駅の記念スタンプ

d2eb0381.jpg長崎・佐世保駅の記念スタンプです。佐世保駅は、長崎県佐世保市三浦町にある、JR九州・佐世保線の駅。佐世保市の中心駅で、JRグループ全駅中最西端の駅。他に松浦鉄道の西九州線も乗り入れています。図案にある西海橋は、佐世保市と西彼杵半島を結ぶ固定アーチ式鉄橋。ハウステンボスは、長崎が誇る巨大テーマパークで、360度どこを見渡してもステキなヨーロッパの街並みが楽しめます。九十九島は佐世保を代表する景勝地。佐世保港の外側から北へ25kmにわたり、点在する島と島の間に沈んでゆく夕陽が素晴らしい。送っていただいたスタンプが押印されているはがきの写真を、こちらで紹介します。

佐賀・唐津線唐津駅の記念スタンプ

4213612e.jpg佐賀・唐津線唐津駅の記念スタンプです。唐津駅は、唐津市新興町にあるJR九州の駅。佐賀県北部の中心都市である唐津市の中心駅で、唐津線だけでなく筑肥線も含めた2路線の全列車が停車する駅です。唐津線は、佐賀市の久保田駅から唐津市の西唐津駅に至る路線で、もともとは唐津炭田などから採掘された石炭を唐津港へ運ぶために建設された路線だそうです。唐津市には数多くのまつりがありますが、代表的な曳山行事は、通称「からつくんち」と呼ばれる唐津神社の秋季例大祭です。中でも、図案の1番曳山刀町の「赤獅子」が有名。刀町の木彫師・石崎嘉兵衛が、祇園山笠をヒントに塗師・川添武右衛門らと共に赤獅子の曳山を造り、唐津神社に奉納したのが始まりと言われています。

鹿児島・指宿枕崎線指宿駅の記念スタンプ

7231113e.jpg鹿児島・指宿枕崎線指宿駅の記念スタンプです。指宿駅は、鹿児島県指宿市湊一丁目にあるJR九州・指宿枕崎線の駅で、指宿市を代表する駅です。指宿温泉の玄関口として、指宿枕崎線の主要駅。指宿枕崎線は、薩摩半島の東岸と南端を廻り、鹿児島市と温泉地指宿市および港町の枕崎市を結ぶ観光の足となっているほか、鹿児島市への通勤・通学路線となっています。薩摩半島最南端・長崎鼻に位置する竜宮神社には乙姫様が祀られており、浦島太郎伝説地として縁結び・航海安全などにご利益があるといわれています。また、ここからの開聞岳(薩摩富士)の眺望がすばらしいことでも有名。

鹿児島・鹿児島中央駅の記念スタンプ

3a29b098.jpg鹿児島・鹿児島中央駅の記念スタンプです。鹿児島中央駅は、鹿児島県鹿児島市中央町にあるJR九州の駅。鹿児島市を代表する駅で、地元では「中央駅」と呼ばれているそうです。九州新幹線や在来線の鹿児島本線、指宿枕崎線が乗り入れています。博多〜鹿児島中央間を結ぶ九州新幹線の鹿児島ルートは全線が開業しており、営業路線としては「九州新幹線」と呼ばれています。新大阪と鹿児島中央間の所要時間は最速で3時間45分、博多と熊本間では最速下り33分・上り34分、博多と鹿児島中央間は最速で上下とも1時間19分で走行。

福岡・JR小倉駅の記念スタンプ

b9f2f61b.jpg福岡・JR小倉駅の記念スタンプです。小倉駅は、北九州市小倉北区浅野一丁目にあるJR九州の駅。九州の玄関口として北九州市の中心駅といえます。本州と九州を結ぶ重要駅として、山陽新幹線の全列車が停車するほか、在来線においても東九州の各都市を結ぶ日豊本線の起点であり、特急列車が数多く運行。多くの列車が小倉駅を始発・終着するターミナル駅としての役割も果たしています。図案の小倉祇園太鼓は、北九州市小倉北区で行なわれる祭で、毎年7月に行なわれます。約390年の歴史を有し、太鼓打ちも全国的にも珍しい両面打ちが特徴。博多祇園山笠、戸畑祇園大山笠と共に「福岡県三大祇園祭」の一つと呼ばれています。

福岡・JR門司港駅の記念スタンプ (2)

96d11ea2.jpg福岡・JR門司港駅の記念スタンプです。鹿児島本線は、福岡県北九州市門司区の門司港駅から博多駅・熊本駅を経由して熊本県八代市の八代駅までと、鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶJR九州の鉄道路線です。門司港駅は、鹿児島本線の起点駅ということになります。門司港レトロとは門司区にある観光スポットで、JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代の建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備されています。

福岡・JR門司港駅の記念スタンプ (1)

26dd6e24.jpg福岡・JR門司港駅の記念スタンプです。福岡県北九州市門司区西海岸一丁目にある、JR九州・鹿児島本線の駅で、門司港レトロ地区の起点になります。関門トンネルが開通するまで九州の鉄道の玄関口であり、対岸の下関駅との間に就航した関門連絡船との連絡中継駅として賑わいました。駅舎は明治24年に建てられたネオ・ルネッサンス調のモダンな木造建築で、ドイツ人技師ヘルマン・ルムシュッテルの監修の下につくられました。左右対称の木造2階建で、駅舎としては初めて国の重要文化財に指定されています。

福岡・JR九州門司港運転区の記念スタンプ

df0b7ac0.jpg福岡・JR九州門司港運転区の記念スタンプです。門司港運転区は、福岡県北九州市門司区にあるJR九州本社鉄道事業本部直轄の車両基地・運転士基地です。鹿児島本線の起点駅であり、門司港駅に隣接しています。1951年(昭和26年)4月に門司港検車区・門司港車電区を統合し門司港客貨車区がつくられました。その後、1974年(昭和49年)12月に門司港客貨車区を門司港運転区に改組されました。

熊本・おかどめ幸福駅の記念スタンプ

478fd45c.jpg熊本・おかどめ幸福駅の記念スタンプです。おかどめ幸福駅は、熊本県球磨郡あさぎり町免田にある「くま川鉄道湯前線」の駅。近くにある岡留熊野座神社が幸福神社と呼ばれるのでこの駅名がつけられたそうですが、日本で唯一「幸福」の名の付く現役の駅といえます。駅は無人駅だそうですが、隣にある売店では幸福にちなんだ『幸福きっぷ』などが販売されています。駅には「ここは幸福駅です。ここから幸せへの旅立ちがはじまります」と書かれた、高さ約1.2m、横幅約1.5mの特大絵馬も。また、駅舎の前には「幸福ゆきPOST」と名づけられた郵便ポストも設置されています。

大分・日豊本線 別府駅の記念スタンプ

49b5325d.jpg大分・日豊本線 別府駅の記念スタンプです。別府駅は大分県別府市駅前町にあるJR九州・日豊本線の駅。別府温泉として全国的に知られる別府市の代表駅で、スタンプは改札近くではなく、みどりの窓口の中にあるそうです。源泉数、湧出量ともに日本一を誇る別府温泉には、毎年1,000万人を超す観光客が訪れます。別府をはじめ、鉄輪・観海寺・明礬・亀川・柴石・堀田・浜脇の八つの温泉郷をあわせて、通称「別府八湯」と呼ばれていますね。

大分・日豊本線 大分駅の記念スタンプ

81a2005c.jpg大分・日豊本線 大分駅の記念スタンプです。大分駅は大分県大分市要町1番1号にあるJR九州の駅で、大分市の代表的な駅。日豊本線、久大本線、豊肥本線の3線が集中しています。1549年に日本に初めてキリスト教を伝えたことで有名なフランシスコザビエルをはじめ、多くの宣教師がしばしば大分を訪れることによって、西洋の音楽や医術などがもたらされることになりました。大分市の遊歩公園には、ザビエルの記念碑があります。

佐賀・長崎本線 佐賀駅の記念スタンプ

d3250ea4.jpg佐賀・長崎本線 佐賀駅の記念スタンプです。佐賀駅は、佐賀県佐賀市駅前中央1丁目11番10号に所在するJR九州・長崎本線の駅。お送りいただいた方の感想では、県庁所在地の駅にしては小さな駅だったとのこと。改札の中にスタンプ押し場が設置されているそうです。このスタンプのほかにも、縁起の良い苗字だからということで車掌さんの顔を描いた記念スタンプもあったそうです。

福岡・鹿児島本線 博多駅の記念スタンプ

197a927e.jpg福岡・鹿児島本線 博多駅の記念スタンプです。博多駅は福岡市博多区博多駅中央街にあるJR九州・JR西日本の駅です。福岡を代表するターミナル駅で、九州最大の駅。博多どんたくで、手軽なしゃもじを持って踊るというのがユニークですね。このスタンプは、JR博多駅の1階、ほぼ中央にある総合案内所においてあるそうです。

福岡・福岡市観光案内所にある記念スタンプ

8cde66c6.jpg福岡市観光案内所にある記念スタンプです。図案は、福岡における2大祭り「博多どんたく」と「山笠」。博多どんたくは、200万人を越える人が集まるという毎年5月3日と5月4日に開催される祭り。博多祇園山笠は毎年7月に開催される700年以上の伝統のある祭です。スタンプは、博多駅1階にある観光案内所のフロントにおいてあるそうです。

福岡・香椎線 西戸崎駅の記念スタンプ

dd620cb3.jpg福岡・香椎線 西戸崎駅の記念スタンプです。西戸崎駅は、福岡県福岡市東区西戸崎1丁目2番にありますが、金印が発掘されたことで有名な志賀島に向かう路線の終点駅になります。図案は、志賀島で発見されたという「漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)」の文字が彫られている金印。駅構内から志賀島への船着場も見えるそうです。改札隣の駅員室からスタンプを出してもらえるそうです。

福岡・西鉄福岡駅の記念スタンプ

e8942baa.jpg福岡・西鉄福岡駅の記念スタンプです。西鉄福岡(天神)駅は、福岡県福岡市中央区天神二丁目にある西日本鉄道天神大牟田線の駅。このスタンプは総合案内所においてあるそうです。

熊本・豊肥本線・立野駅の記念スタンプ

742ad04e.jpg熊本・豊肥本線・立野駅の記念スタンプです。立野駅は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野にあるJR九州豊肥本線・南阿蘇鉄道の駅です。勾配緩和のためのスイッチバック設備を有する駅として知られています。

熊本・阿蘇駅の記念スタンプ

93166aaa.jpg熊本・豊肥本線(あそ高原線)阿蘇駅の記念スタンプです。熊本県阿蘇市黒川山下にある。「世界一のカルデラ/まんなかの駅」として知られています。

熊本・鹿児島本線水俣駅の記念スタンプ

3d8d9c5c.jpg熊本・鹿児島本線水俣駅の記念スタンプです。駅所在地は、熊本県水俣市桜井町一丁目1番地。水俣に行けば必ず太刀魚をたべるそうです。太刀魚のことを、水俣や天草の人たちは「タチ」というとか。初めての人でも簡単でよく釣れる太刀魚釣りは、女性にも人気だそうです。

熊本・肥薩おれんじ鉄道水俣駅の記念スタンプ

b7634f38.jpg熊本・肥薩おれんじ鉄道水俣駅の記念スタンプです。熊本県水俣市桜井町1丁目にある駅。九州新幹線誕生にともない「肥薩おれんじ鉄道」として平成16年3月13日に再始動しました。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。