絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇中部・駅スタンプ

石川・七尾線 和倉温泉駅の記念スタンプ

c99d2c87.jpg石川・七尾線 和倉温泉駅の記念スタンプです。和倉温泉駅は、石川県七尾市石崎町にある、JR西日本の駅。和倉温泉は七尾湾に面して旅館が並ぶ、全国有数の高級温泉街として知られます。開湯1200年とされる歴史の古い温泉で、豊富な食塩泉の伝説があり、白鷺が傷を癒し羽を休めたことから海の出湯が発祥されたといいます。毎年1月と8月に花火大会、6月に能登よさこい祭りが開催され、宿泊客や地元の人々でにぎわうそうです。

愛知・近鉄名古屋駅の記念スタンプ

1027近鉄名古屋駅は、名古屋市中村区名駅一丁目にある近畿日本鉄道(近鉄)名古屋線の駅。近鉄名古屋線の終着駅になっています。JR東海や市営地下鉄、名鉄名古屋駅と隣接しており、頭端部にJR線・新幹線連絡改札口、地下改札口、名鉄線連絡改札口があります。また、ホーム中央連絡階段からの通路の端、近鉄ビル(近鉄パッセ)の中地下1階に正面改札口があります。近鉄の利用客には三重県の人が多いといわれますが、関西っぽさを感じることができる駅でもあります。

石川・加賀温泉駅の記念スタンプ

138c02f6.jpg石川・加賀温泉駅の記念スタンプです。加賀温泉駅は、石川県加賀市作見町にあるJR西日本・北陸本線の駅。片山津温泉、山代温泉、山中温泉、加賀橋立温泉への玄関口となっています。四つの温泉の総称として、加賀温泉郷とか加賀四湯とも。また、地理的に関西にも近いことから「関西の奥座敷」とも呼ばれています。駅構内にある加賀市観光情報センターには、加賀地域の観光情報が集まっており、加賀温泉郷の観光案内を年中無休で提供。北陸を代表する温泉地がひしめくエリアとして、海や山、湖など、自然環境にも恵まれ四季を通して美味しい山海の幸を味わえるのも魅力の観光地です。

富山・砺波駅観光案内所のスタンプ

14725feb.jpg富山・砺波駅観光案内所のスタンプです。砺波市は富山県西部に位置し、農家が田園に点々と散在する散居村の美しい風景や、チューリップの球根の生産で有名なところです。特にチューリップは、豊富な雪解け水など球根生産に適した自然条件を備えていることから、富山の生産量は日本一。毎年4月下旬から5月上旬にかけて、砺波チューリップ公園行われる「となみチューリップフェア」は、500品種、100万本が咲き誇るフラワー王国・砺波の一大イベント。このスタンプが設置されていた観光案内所は、JR砺波駅改札横の旧キオスク跡にあり、2012年4月に開設されたそうです。

富山・北陸本線 高岡駅の記念スタンプ

74c70d48.jpg富山・北陸本線 高岡駅の記念スタンプです。高岡駅は、富山県高岡市下関町にあるJR西日本の駅。北陸本線に加え、氷見線と城端線の3路線が乗り入れています。富山県第2の都市で県西部の中心都市である高岡市は、商工業都市として発展し伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物の生産が盛んな町として知られます。富山県唯一の国宝・高岡山瑞龍寺は加賀藩3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が建造物として国宝に指定。加賀百二十万石の財力を如実に示す江戸初期の禅宗寺院建築として高く評価されています。また、奈良時代、高岡市は「万葉集」歌人である大伴家持が国守として在任していた町。

石川・七尾線七尾駅の記念スタンプ

893d4591.jpg石川・七尾線七尾駅の記念スタンプです。七尾線は、石川県河北郡津幡町の津幡駅から、石川県七尾市の和倉温泉駅までの鉄道路線で、七尾駅は、能登地方の中心都市でもある七尾市御祓町にあるJR西日本の駅です。「花嫁のれん」とは、加賀・能登・越中に見られる風習で、娘の幸せを託して生家の紋を染めたのれんを、嫁ぐ娘に持たせること。加賀友禅の美しい花嫁のれんは、嫁ぎ先の仏間の入り口に飾り、それを潜ってご先祖にお参りをするそうです。七尾市の大地主神社の例大祭として毎年5月に行われる青柏祭の曳山行事では、高さ12m重さ20トンの日本一巨大な曳山が三台が奉納されます。この曳山の事を「でか山」と呼んでいます。

岐阜・東海道線大垣駅の記念スタンプ

1f068709.jpg岐阜・東海道線大垣駅の記念スタンプです。大垣駅は、大垣市高屋町一丁目にあるJR東海の駅。大垣駅には東海道本線のほか、樽見鉄道の樽見線、養老鉄道の養老線が乗り入れています。大垣は、俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地として知られる街。芭蕉が舟で伊勢に向かったという灯台もあり、桜の季節には屋形船に乗って川を遊覧できるそうです。市内には芭蕉の句碑も多くあり、昭和60年には「奥の細道むすびの地記念館」が完成し、関係資料などが展示されています。

新潟・信越本線 長岡駅の記念スタンプ

5c1660ff.jpg新潟・信越本線 長岡駅の記念スタンプです。長岡駅は、新潟県長岡市城内町二丁目にあるJR東日本の駅。上越新幹線と、在来線の信越本線との接続駅になっています。火焔土器は、縄文時代中期を代表する縄文式土器の一種で、燃え上がる炎を象ったかのような形状の土器。長岡市関原町にある馬高遺跡で出土されており、長岡市馬高縄文館に展示されています。信濃川河川敷で行われる長岡大花火大会は、毎年8月2・3日に開催。日本三大花火の一つに数えられる長岡の花火は、長岡空襲や中越地震などへの慰霊・復興を目的に行われるのも大きな特徴。中でもトリを飾るフェニックス花火は、圧倒的なスケールで感動を与えてくれるそうです。

福井・福井駅の記念スタンプ

c67258a8.JPG福井・北陸本線福井駅の記念スタンプです。福井駅は、福井県福井市日之出1丁目にあるJR西日本・えちぜん鉄道の駅。福井県の県庁所在地・福井市の代表駅です。

三重・紀勢本線 熊野市駅の記念スタンプ

ee56ce61.JPG三重・紀勢本線 熊野市駅の記念スタンプです。熊野市駅は三重県熊野市井戸町にあるJR東海・紀勢本線の駅です。特急「(ワイドビュー)南紀」を含む全列車が停車します。

愛知・JR東海道線5駅開業120周年キャンペーンのスタンプ (1)

9ff5efa2.JPGJR東海道線の駅の刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋の5駅が開業して120周年になったのを記念してのキャンペーン(2008年)。「スタンプ&クイズラリー」として押し印されたスタンプを紹介します。これは「かりや」。刈谷駅は、愛知県刈谷市桜町一丁目55にある駅です。

愛知・JR東海道線5駅開業120周年キャンペーンのスタンプ (2)

52ff7f7b.JPGJR東海道線の駅の刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋の5駅が開業して120周年になったのを記念してのキャンペーン(2008年)。「スタンプ&クイズラリー」として押し印されたスタンプを紹介します。これは「おかざき」。岡崎駅は、愛知県岡崎市羽根町東荒子にある駅です。

愛知・JR東海道線5駅開業120周年キャンペーンのスタンプ (3)

468ebf3b.JPGJR東海道線の駅の刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋の5駅が開業して120周年になったのを記念してのキャンペーン(2008年)。「スタンプ&クイズラリー」として押し印されたスタンプを紹介します。これは「がまごおり」。蒲郡駅は、愛知県蒲郡市元町および同市港町にある東海旅客鉄道東海道本線・名古屋鉄道蒲郡線の駅です。

愛知・JR東海道線5駅開業120周年キャンペーンのスタンプ (4)

56a19466.JPGJR東海道線の駅の刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋の5駅が開業して120周年になったのを記念してのキャンペーン(2008年)。「スタンプ&クイズラリー」として押し印されたスタンプを紹介します。これは「あいちみと」。愛知御津駅は、愛知県豊川市御津町西方松本にある東海旅客鉄道東海道本線の駅です。

愛知・JR東海道線5駅開業120周年キャンペーンのスタンプ (5)

e9e94ee3.JPGJR東海道線の駅の刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋の5駅が開業して120周年になったのを記念してのキャンペーン(2008年)。「スタンプ&クイズラリー」として押し印されたスタンプを紹介します。これは「とよはし」。豊橋駅は愛知県豊橋市花田町西宿にある東海旅客鉄道・日本貨物鉄道・名古屋鉄道の駅です。

三重・関西本線/伊賀上野駅の記念スタンプ

7eb40112.jpg関西本線・伊賀上野駅の記念スタンプです。伊賀上野駅は、三重県伊賀市三田にある、JR西日本・伊賀鉄道の駅。忍者の里として知られる伊賀上野には、伊賀流忍者博物館が有名。くノ一が実演と説明を行う麦わら屋根の忍者屋敷、手裏剣等を多数展示している忍術体験館、忍者に関する資料を展示の忍者伝承館の3館があります。

静岡・修善寺駅の記念スタンプ

22a5dda4.jpg静岡、中伊豆の修善寺駅記念スタンプです。修善寺駅は、静岡県伊豆市柏久保にある伊豆箱根鉄道駿豆線の駅です。静岡県伊豆市にある伊豆半島で最も歴史がある温泉である修善寺温泉は、日本百名湯にも選ばれています。

愛知・JR東海名古屋駅のスタンプ(2)

7fa2d819.jpgこちらはもう一つのJR東海名古屋駅の記念スタンプ。新幹線、名古屋駅のツインタワービル、そして駅前広場にあるモニュメント。あまりにもスマートに普通すぎて、名古屋っぽくないなぁ・・・(toyama)

愛知・JR東海名古屋駅のスタンプ(1)

65edac54.jpg名古屋の玄関口であるJR東海名古屋駅のスタンプです。「金の鯱が天下をにらむ名古屋城の駅」なんて言葉が入っていますが、いかにも名古屋っぽい感じがしちゃいます。「これが名古屋だ!」って雰囲気もあって、まあピッタリかもしれません。 (toyama)

富山・黒部峡谷鉄道(宇奈月駅)の記念スタンプ

db3c2ef9.jpg黒部峡谷鉄道といえば、トロッコ電車としても有名ですね。車両はオープン型の普通客車だけでなく、特別客車、リラックス客車、パノラマ客車があるそうで、それぞれ運賃も違うようです。一度、乗ってみたいですね。東京のペンパルからいただきました。(toyama)
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。