絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇東北・駅スタンプ

秋田・大曲駅の記念スタンプ

db7f0ec2.jpg大曲駅は、秋田県大仙市大曲通町にあるJR東日本の駅。乗り入れている路線は、奥羽本線と田沢湖線で、ミニ新幹線である秋田新幹線の停車駅となっています。秋田新幹線は線形の関係上必ず大曲でスイッチバックします(進行方向が反対になる)。明治43年から始まった大曲の花火大会は、花火師にとって最も権威ある大会。内閣総理大臣賞など数々の賞が授与され、花火をつくった本人が自らの手で打ち上げる競技大会として、全国各地の花火師たちの目標となっています。昨年(2014年)は76万人の来場者が、打ち上げ数18000発の花火を楽しんだそうです。会場までのアクセスは、大曲駅より通常徒歩25分。

福島・会津若松駅の記念スタンプ

11799cf7.jpg福島・磐越西線 会津若松駅の記念スタンプです。会津若松駅は、福島県会津若松市駅前町にあるJR東日本の駅で、会津地方の中心都市・会津若松市の代表駅です。駅には磐越西線と只見線が乗り入れていますが、このうち磐越西線を所属線としています。会津若松は、江戸時代には会津藩の城下町として盛え、若松城や白虎隊など歴史ある土地柄。平成25年、NHK大河ドラマ「八重の桜」の放送とともに、八重のゆかりのある地でさまざまなイベントが開催され、ここ会津若松でも「ハンサムウーマン八重と会津博」が行われました。

山形・さくらんぼ東根駅の記念スタンプ

cfacff4f.jpg山形・さくらんぼ東根駅の記念スタンプです。さくらんぼ東根駅は、山形県東根市さくらんぼ駅前一丁目にあるJR東日本・奥羽本線の駅。山形新幹線の停車駅として新設された駅です。東根といえば、サクランボやリンゴをはじめとする果樹の栽培が盛んで、特にサクランボの生産量は日本一。サクランボの主要品種である「佐藤錦」も東根市で生まれています。フルーツライン沿線には多くの果樹園があり、サクランボ、モモ、ブドウ、リンゴなどのフルーツ狩りが楽しめ、全国的にも「果樹王国」として知られています。

山形・山形新幹線 新庄延伸10周年記念企画のスタンプ

5be0d1ef.jpg山形・山形新幹線が新庄駅まで延伸されたのは1999年12月4日。このスタンプは、その10周年を記念してのイベント「駅長イチオシ!街歩き・味めぐりスタンプラリー」のスタンプです。スタンプラリーは、JR東日本が企画した「山形新幹線新庄延伸10周年記念・温泉新幹線で行く冬の山形路〜いで湯と味覚と街歩き〜」という旅行商品とのタイアップ企画として行われました。山形新幹線は、福島県の福島駅から山形県の新庄駅までを結ぶJR東日本の路線の通称。正式路線名は奥羽本線だそうです。

宮城・うめえごだ白石の記念スタンプ

331656a8.jpg宮城・うめえごだ白石の記念スタンプです。スタンプはJR白石駅の観光案内所に置いてあったそうです。白石市も観光に一所懸命のようですが、白石流のおもてなしということで2009年09月26日(土)には『城下町「うめぇごだ白石」街中食べトレッキング』というイベントが開催されたそうです。城下町白石の町を見ながら食べ歩き散策しようというイベント。スタート場所の東北新幹線白石蔵王駅から、施設での見学時間含めて約5時間のコースだったそうです。イメージロゴ「うめぇごだ白石」とあわせて、イメージキャラクター「こじゅうろうくん」や定期観光バス「うめぇごだ白石号」も活躍しています。

岩手・北上駅の記念スタンプ

8456928d.jpg岩手・北上駅の記念スタンプです。北上駅の奥のそのまた奥の隅っこの方にあった観光案内所に置かれていたというこのスタンプ。以前紹介したスタンプと同じデザインなのですが、ビミョーに違うのです。前回のものは→こちら。(1)スタンプの色が違います(2)下にある「岩手県北上市」が違います(3)桜の左下に文字がありません。歌碑にある「北上夜曲」の歌詞を今回、二番から四番まで紹介します。
(2)宵の灯 点すころ/心ほのかな 初恋を/想い出すのは 想い出すのは/北上河原の せせらぎよ(3)銀河の流れ 仰ぎつつ/星を数えた 君と僕/想い出すのは 想い出すのは/北上河原の 星の夜(4)春のそよ風 吹くころに/楽しい夜の 接吻を/想い出すのは 想い出すのは/北上河原の 愛の歌

秋田・横手駅の記念スタンプ

9bddfa1c.jpg秋田・横手駅の記念スタンプです。横手駅は秋田県横手市駅前町にあるJR東日本の駅。横手市は秋田県南部の中心都市で、日本でも有数の豪雪地帯として知られ「かまくら」が有名です。それと最近、なんといっても知名度の高い筆頭は「横手やきそば」でしょう。秋田県横手市周辺で販売されているこのソース焼きそばは、B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝して一躍全国にその名が知られるところとなりました。

秋田・奥羽本線 飯詰駅の記念スタンプ

misato秋田・奥羽本線 飯詰駅の記念スタンプです。飯詰駅は、秋田県仙北郡美郷町上深井字谷地中にあるJR東日本の駅。図案は、美郷町で行われる菖蒲太鼓。秋田県美郷町は、奥羽山脈のすそ野、仙北平野に広がる清らかな水と自然豊かな町です。平成16年、千畑町・六郷町・仙南村の2町1村が合併し、誕生しました。

青森・奥羽本線 弘前駅の記念スタンプ

bed3c2af.jpg青森・奥羽本線 弘前駅の記念スタンプです。弘前駅は青森県弘前市大字表町にあるJR東日本の駅。東北新幹線の開通によって、青森県を訪れる人々が増えると予想されます。弘前駅もきれいに整備され、活気づいているようです。図案は、弘前城とさくら。4月下旬頃になると弘前城内約2600本のソメイヨシノ、シダレザクラなどが咲き始め、毎年4月下旬から5月上旬にかけて「弘前さくらまつり」が開催されています。

秋田・奥羽本線 鷹ノ巣駅の記念スタンプ

8b17ef69.jpg秋田・奥羽本線 鷹ノ巣駅の記念スタンプです。鷹ノ巣駅は、秋田県北秋田市松葉町にあるJR東日本・秋田内陸縦貫鉄道の駅。国内唯一の大太鼓の博物館「大太鼓の館」には、約700年の歴史を誇る大太鼓をはじめ、世界40ヶ国から集めた太鼓が展示。大太鼓の中で最も大きいものは直径3.80mという、ギネスブックにも登録されたものがあります。

秋田・大館駅の記念スタンプ

6ca3529d.jpg秋田・大館駅の記念スタンプです。大館駅は、秋田県大館市御成町一丁目にあるJR東日本の駅。JR東日本の奥羽本線・花輪線が乗り入れています。大館といえばやっぱり秋田犬。市内には秋田犬保存会が運営する秋田犬会館があり、様々な展示がされているそうです。なんといっても渋谷駅の忠犬ハチ公のエピソードで知られていますが、主人に忠実な家庭犬の品種として人気があります。他にも2円切手の図案に秋田犬が使われていたり、王者の風格ただよう闘犬としても有名ですね。

宮城・JR気仙沼線 陸前豊里駅の記念スタンプ

36a4d1d6.jpg宮城・JR気仙沼線 陸前豊里駅の記念スタンプです。陸前豊里駅は宮城県登米市豊里町上屋浦にあるJR東日本・気仙沼線の駅です。図案にある釜神とは、家の守り、商売繁盛、開運、悪霊退散として古くから祀られています。釜神様は全て手彫りで小は11僉疎腓60冕、黒塗装、白木等があるそうです。

秋田・JR五能線 秋田駅の記念スタンプ

34883689.jpg秋田・秋田駅の記念スタンプです。秋田駅は、秋田県秋田市中通七丁目にあるJR東日本の駅。リゾートしらかみは、秋田駅 - 弘前駅・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運転する臨時快速列車です。「くまげら」は2006年3月18日に運転開始、世界自然遺産・白神山地に生息するクマゲラと五能線沿線の夕陽をイメージ。「木無」(注:木偏に無でブナ)は2003年4月1日に運転開始、白神山地のブナ原生林の豊かな緑をイメージ。「青池」は1997年4月1日に運転開始、、白神山地山麓の十二湖にある神秘的な青池をイメージ。

宮城・東北本線 小牛田駅の記念スタンプ

8e8f5075.jpg宮城・東北本線 小牛田駅の記念スタンプです。小牛田駅は、宮城県遠田郡美里町字藤ケ崎にあるJR東日本の駅。図案にもあるように、「明治23年4月23日」に日本鉄道(現在の東北本線)の駅として開業しました。小牛田駅は複数の路線が乗り入れるターミナル駅として、古くから鉄道交通の要所だそうです。

岩手・東北本線盛岡駅の記念スタンプ

5a23dfe7.jpg岩手・東北本線盛岡駅の記念スタンプです。チャグチャグ馬コは、みちのくの初夏を彩る風物詩として全国的に有名ですね。国の無形民族文化財に選定されるとともに、 環境省の「残したい日本の音風景100選」に認定されているそうです。

岩手・東北秋田新幹線盛岡駅の記念スタンプ

1cc70413.jpg岩手・東北秋田新幹線盛岡駅の記念スタンプです。盛岡駅は、岩手県盛岡市盛岡駅前通にあるJR東日本・IGRいわて銀河鉄道の駅です。岩手県の県庁所在地盛岡市の中心に位置し、秋田新幹線、田沢湖線、東北本線、IGR、山田線の起点になっています。

岩手・東北本線盛岡駅のスタンプ

b7b30d10.jpg岩手・東北本線盛岡駅のスタンプです。盛岡駅に関連するスタンプだということはわかりますが、スタンプラリーか何かに使用されたスタンプでしょうか?

秋田・奥羽本線 八郎潟駅の記念スタンプ

2b09d51a.JPG秋田・奥羽本線 八郎潟駅の記念スタンプです。八郎潟駅は、秋田県南秋田郡八郎潟町中田にあるJR東日本奥羽本線の駅。図案の「願人踊」は毎年5月5日、八郎潟町の一日市商店街を派手な長襦袢を着てリズムの早い奔放な願人踊が練り歩くお祭。「一日市の盆踊」は、毎年8月18日から20日に行われる秋田県八郎潟町一日市で行われる盆踊り。「うたせ舟」は、あたかも白いドレスでおしゃれをした海の貴婦人のような優雅な船で、不知火海のシンボル。

福島・小野新町駅の記念スタンプ(1)

51084e7a.JPG福島・小野新町駅の記念スタンプです。小野新町駅は、福島県田村郡小野町谷津作平館にあるJR東日本磐越東線の駅。小野小町は平安前期9世紀頃の女流歌人で六歌仙・三十六歌仙の1人です。

福島・小野新町駅の記念スタンプ(2)

8ed18c84.JPG福島・小野新町駅の記念スタンプです。「ゆうゆうあぶくまライン」とは、磐越東線の愛称。福島県いわき市のいわき駅から郡山市の郡山駅までを結ぶ、鉄道路線です。また、小野町の中心・小野新町は、小野仁井町とも書き、戦国期に田村氏の城下町が形成されたほか、古くから浜と内陸部を結ぶ交通の要衝として栄えました。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。