絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇ピーターラビット

グリーティング切手・ピーターラビットの特印

12b61f7b.jpgグリーティング切手・ピーターラビットの特印(奈良中央)です。これは手押し印。発行日は、平成23年3月3。ピーターラビットは、ビアトリクス・ポターの児童書に登場するキャラクター。のどかなイギリスの田園を舞台に、小さな動物たちがくりひろげるユーモラスな事件を、淡く美しく彩られた水彩画によって描かれています。累計発行部数は全世界で1億5000万部を超え、日本の福音館書店版は1200万部が発行されています。また、第1作の「ピーターラビットのおはなし」は全世界で4500万部を超える発行部数。

大阪・グリーティング切手ピーターラビットの特印

3549aa7b.jpg大阪・グリーティング切手ピーターラビットの特印です。これは機械印。ピーターラビットは、ビアトリクス・ポター原作の絵本に登場するうさぎのキャラクター。発行された郵便切手のデザインは、50円切手「ピーターラビットと仲間たち」には絵本シリーズに登場しているキャラクターたち、80円切手「ピーターラビットのおはなし」には作者の家庭教師をしていた女性の5歳の息子ノエルが病気になった時に、彼を励ますために送った絵手紙が原形になっています。

第31回スタンプショウ07小型印(浅草局)

98ee5e1a.jpg第31回スタンプショウ07ピーターラビット郵便局小型印(浅草郵便局臨時出張所/ピーターラビット郵便局として押印)。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。