絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇ムーミン

フィンランド・ムーミンの消印

720b3a20.jpgムーミンのお話がこの世に生まれてから今年で60年。そんな年、日本のペンパルよりフィンランドからのエアメールが届きました。ムーミンの絵葉書にムーミンの切手、そしてこのスタンプが押印されて送られてきたのです。感謝。
ムーミンは、戦後の傷跡が残る1945年、トーベ・ヤンソンの手によってムーミンシリーズの最初の本『小さなトロールと大きな洪水』が、フィンランドの出版社からひっそりと生まれたのが始まりだそうです。(toyama)

第30回世界切手まつり記念小型印(東京・浅草)

e1818ce6.jpg今年の記念小型印(東京・浅草郵便局臨時出張所)は、ムーミンキャラクター。フィンランド切手発行150年を記念して「ムーミンの国・フィンランド切手展」と「洋画上映再開60周年記念」の2つの企画展をはじめ、恒例のオープン切手展、トピカル切手展、切手と遊ぶ作品展が開催されました。

第30回世界切手まつり記念小型印(東京・浅草)

472b293a.jpgムーミンは、フィンランドの児童文学作家・トーベ・ヤンソンのスウェーデン語による小説『ムーミン谷のなかまたち』の主人公。日本でもアニメ化されました。ムーミンはムーミン谷にムーミンパパ、ムーミンママと住んでいます。→公式ホームページ「ムーミン谷へようこそ」
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。