絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇ダム

徳島・阿波池田郵便局の風景印

8b94af43.jpg徳島・阿波池田郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒778-8799 徳島県三好市池田町マチ2173−7。図案は、吉野川の水をたたえる池田ダム。池田町といえば、かつて「やまびこ打線」で甲子園を沸かせた池田高校がある町。その池田町も、2006年に三好郡内の5町村と合併し、三好市となりました。町を流れる吉野川は、徳島県を西から東に流れ、唯一水流が四国四県に及ぶ四国最大の大河。池田町のある吉野川本川中流部に建設された池田ダムは、治水目的だけでなく、上水道用水や工業用水、灌漑用水の取水堰の役割も果たしおり、「四国のかなめ」とも呼ばれています。

広島・安芸五日市郵便局の風景印

d9154fe6.jpg広島・安芸五日市郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒731-5199 広島県広島市佐伯区五日市中央6−1−1。図案は、魚切ダムと洋ラン。魚切ダムは広島市佐伯区、八幡川に建設されたダム。1981年に、洪水調節、既得取水の安定化、河川環境の保全、水道用水の供給並びに発電を目的として建設されました。佐伯区には、一年を通して花が楽しめる広島市植物公園があります。世界の植物約1万品種23万本以上を保有しており、中でもランとオールドローズのコレクションは日本有数。春や秋に開催されている洋ラン展には、多くの人が訪れるそうです。

島根・長谷郵便局の風景印

8d057fa5.jpg島根・長谷郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒699-4431 島根県江津市桜江町長谷1584−3。図案は、八戸川ダム、噺山の竹と雀。八戸ダムは、治水及び利水対策として、八戸川中流部の江津市桜江町に建設され、昭和46年度に着工し、昭和51年に完成しました。島根県西部の江津市を流れる八戸川は、北流して江の川に合流し、日本海に注いでいます。噺山は、島根県金城町と桜江町の境にある標高475mの山で、おとぎ話「舌切り雀」の原話「火焚き雀」の舞台だそうです。送っていただいた方によれば、局員さんが押印時に「はがきの料額印面のスズメと風景印のスズメが対になるんですよ」と教えてくれたそうです。その画像はこちら。

秋田・老方郵便局の風景印

8fe8650e.jpg秋田・老方郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒015-0299 秋田県由利本荘市東由利老方四ツ眼4−4。図案は、八塩ダム湖面にボートと湯出野遺跡と黄桜・八重桜と鳥海山と八塩山。八塩ダムは、由利本荘市、子吉川水系石沢川支流に建設された、高さ27mのアースダム。八塩山の麓にあり、ダム外周には、桜・ツツジ・もみじなどが植林され、四季折々の景観を見せ、市民の憩いの場となっています。桜の名所としても知られ、毎年5月に開催される黄桜祭りは、秋田県でもっとも遅く開催される観桜会として多くの人が訪れます。湯出野遺跡は、縄文後期から晩期のものといわれる東日本最大級の土壙遺跡で、103基の土壙群を地表に復元・保存しています。県指定史跡。

秋田・玉米郵便局の風景印

15d5e61d.jpg秋田・玉米郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒015-0221 秋田県由利本荘市東由利舘合舘前30。図案は、サクラの花びらの枠の中に、鳥海山、八塩ダム湖、 ボツメキの滝、あきたこまちの稲穂。鳥海山は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山で、出羽富士とも、秋田県では秋田富士とも呼ばれているそうです。八塩ダム湖の周囲はいこいの森になっており、山菜の宝庫でハイキングにも最適。桜が1,880本、ツツジは3,600株が植栽されています。ボツメキの滝は、東由利の八塩山の中腹にあり、標高310m付近から湧き出ているそうで、一日に約900トンもの水量を誇ります。ボツボツと豊富に水が湧き出すことから、秋田弁でぼつぼつめぐ→ぼつめきとなり、その名がつけられたといいます。

兵庫・船坂郵便局の風景印

564b886f.jpg兵庫・船坂郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒678-1256 兵庫県赤穂郡上郡町八保甲309。図案は、安室ダム、公園。安室ダムは、1991年に上郡町に竣工したダムでダム湖名は本宮湖。昭和49年に安室川が氾濫したあと造られた千種川水系では初めてのダムで、総事業費は85億円、堤高50m、堤頂部の長さは172m、集水面積は64ha、総貯水量は430万立方メートル。親水公園なども整備されています。毎年7月下旬には安室ダムまつりが開かれるそうです。

新潟・門出郵便局の風景印

e8046dfb.jpg新潟・門出郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒945-1513 新潟県柏崎市高柳町門出335−1。図案は、門出神社と鯖石川ダム。門出神社(柏崎市高柳町)といえば、毎年8月16日に門出寄角力大会という奉納相撲の開催で知られています。鯖石川ダムは、東頸城丘陵に源を発し日本海に注ぐ鯖石川に建設された重力式コンクリートダムで、昭和48年に完成しました。赤く塗られた中央にあるラジアルゲートがとてもよく目立ちます。周辺には桜も植えられており、春は花見客で賑わいます。また、ダム湖にはボートもあり、フナ・鯉などが釣れるそうです。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

神奈川・城山若葉台郵便局の風景印

cf164d4b.jpg神奈川・城山若葉台郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒252-0112 神奈川県相模原市緑区若葉台4−1−8。図案は、城山湖、カタクリの里。城山湖は、津久井湖北岸の山頂付近の谷あいを本沢ダムでせきとめて作られた湖。「かながわの探鳥地50選」「かながわの公園50選」にも選ばれており、ハイキングコースとしても知られています。城山カタクリの里は、個人所有の山林ですがカタクリの咲く春のみ一般公開されており、珍しいキバナカタクリや白いカタクリの花も見ることができるそうです。開花シーズンには、多くの人々が訪れる花の名所といわれています。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

山梨・西山郵便局の風景印

a5b7cb7b.jpg山梨・西山郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒409-2702 山梨県南巨摩郡早川町湯島83−1。図案は、西山ダムと白根山連峰と西山温泉を示す温泉マーク。西山ダムは、山梨県南巨摩郡早川町奈良田下草里にある堤高40.4mの重力式コンクリートダムで、ダム湖は奈良田湖という名前で親しまれています。西山温泉は、山梨県南巨摩郡早川町にある温泉。旅館は三軒あるようですが、その中の「慶雲館」は「世界で一番古いホテル・旅館」としてギネスブックに認定されているそうです。創業は1300年前で現在の当主が46代目に当るというから驚きです。

岐阜・ドライブインみぼろ湖の記念スタンプ

e753cbb4.jpg岐阜・ドライブインみぼろ湖の記念スタンプです。所在地は、岐阜県高山市荘川町中野262。高山と白川郷を結ぶ国道156号線沿いにありますが、荘川桜に一番近いドライブインとして知られています。御母衣湖畔にあるこのドライブインには、オートキャンプサイトもあります。荘川桜は、御母衣ダム湖岸に移植された樹齢450年と推定される2本のアズマヒガンザクラの古木で樹高約20m、幹囲目通り約6m。湖底に沈むはずだったこの桜は1960年12月に移植され、「荘川桜」と呼ばれるようになりました。岐阜県の天然記念物に指定。

新潟・柏崎上米山郵便局の風景印

19ba6d54.jpg新潟・柏崎上米山郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒945-0857 新潟県柏崎市谷根3263。図案は、米山の遠望、米山ダム、日本海に注ぐ谷根川に米山大橋、遡上する鮭。米山は、新潟県の中越地方と上越地方の境に位置する標高993mの山。きれいなピラミッド型の頂上部をもつことで知られています。米山大橋は、昭和41年に竣工された高さ53mの橋。真っ赤な米山大橋からは、福浦八景の1つになっている美しい海岸線を見ることができるそうです。

山梨・津金郵便局の風景印

d3a34a56.jpg山梨・津金郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒407-0322 山梨県北杜市須玉町下津金2873 。図案は、八ケ岳と大門ダムと白樺林とツツジ。大門ダムというのは、山梨県北杜市、富士川水系大門川に建設されたダム。高さ65.5メートルの重力式コンクリートダムで、山梨県営の多目的ダムです。ダム湖の名は清里湖と呼ばれているそうです。

山梨・三富局の風景印

3890faf1.JPG山梨・三富局の風景印です。局の所在地は、山梨県東山梨郡三富村。図案は、笛吹川に広瀬ダムに秩父連山と猪とシャクナゲの花。

徳島・阿波池田局の風景印

58246ff6.jpg徳島・阿波池田局の風景印です。局の所在地は、徳島県三好郡池田町。図案は、吉野川の水をたたえる池田ダム。

千葉・高滝局の風景印

ca4e50a3.jpg千葉・高滝局の風景印です。局の所在地は、市原市養老。図案は、高滝神社と高滝ダム。高滝神社は10世紀始めに書かれた「日本三代実録」にも名を残す古社であり、安産・子育ての神様として崇められています。高滝湖は灌漑と治水のための人工湖で、亀山湖と並ぶ千葉県下では有数のダム湖だそうです。

岐阜・御母衣郵便局の風景印

bdea7df4.jpg岐阜県飛騨白川郷の御母衣郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒501-5599 岐阜県大野郡白川村平瀬中カイツ132−58。図案は、合掌造りと御母衣ダム。御母衣ダムは我が国初の大規模ロックフィル式で「20世紀のピラミッド」とも形容されました。現在でも、既設のロックフィルダムとしては、総貯水容量は日本一。

栃木・関谷局の風景印

cbaaa16f.jpg栃木・関谷局の風景印です。局の所在地は、栃木県那須郡塩原町関谷1208−13。図案は、県指定無形民俗文化財・城鍬舞、塩原ダム湖、日本一長い吊橋・もみじ谷大吊橋、紅葉の葉。

三重・磯部局の風景印

e3d9f769.jpg三重・磯部局の風景印です。局の所在地は、三重県志摩郡磯部町。図案は、天の岩戸、恵利原ダム。

富山・秘境黒部ダムの記念スタンプ

d8da382e.jpg黒部ダムは立山連峰と後立山連峰に挟まれた日本最大の峡谷、黒部峡谷に造られました。展望台や遊覧船などから大自然の景観が楽しめます。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。