絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇渓谷

徳島・大歩危郵便局の風景印

a70831c6.jpg徳島・大歩危郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒779-5452 徳島県三好市山城町上名2154−11。図案は、大歩危の景観と紅葉。大歩危は、吉野川中流域にある渓谷で、8千万年〜6千万年前にできた変成岩類で構成されているのが特徴。遊覧船からは国指定天然記念物「含礫片岩(がんれきへんがん)」も身近に見物することができ、四季折々に美しい景観が楽しめます。特に秋の紅葉の時期には、木々の色づきとエメラルドグリーンの清流とのコントラストが見事で、四国を代表する景勝地として多くの観光客が訪れるそうです。また、夏にはラフティング・カヤック愛好者が多く集まることでも有名。

秋田・石沢郵便局の風景印

19e56d35.jpg秋田・石沢郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒015-0086 秋田県由利本荘市館六角111−7。図案は、石沢峡。18mもの高さから流れ落ちる石沢大滝がある石沢峡は、紅葉の名所として知られる峡谷。秋の紅葉シーズンが素晴らしいのはもちろんですが、夏の大滝でマイナスイオンを浴びながら涼めるのも最高だとか。渓流を挟んで、両側に深く切り立った断崖が8kmも続く渓谷は、びょうぶ岩などの奇岩や洞穴なども見られる景勝地です。アクセスは、日本海縦貫自動車道本荘ICから国道107号線で横手方向に車で約20分。国道107号線の入り口(看板有り「甘露ヶ丘公園」)から1、2分入ったところに滝駐車場あり。

山梨・猿橋郵便局の風景印

af2895d0.jpg山梨・猿橋郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒409-0617 山梨県大月市猿橋町殿上423−5。図案は、日本三奇橋の一つ・猿橋に桂川の絶壁。桂川渓谷は相模川上流の桂川によって浸蝕された渓谷です。猿橋は、山梨県大月市猿橋町猿橋にある桂川に架かる橋で、広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにも見ることができます。現在のものは1984年に再架されたもので、高さ31m、幅3.3m、長さ30.9m。奇橋と言われているのは、谷が深いために橋脚を一本も使っていない珍しい肘木けた式橋だからです。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

兵庫・若狭野郵便局の風景印

zz25兵庫・若狭野郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒678-0082 兵庫県相生市若狭野町八洞五反田174−3。図案は、市木・椿、罹漢渓谷、感状山城跡。JR相生駅からバスで約25分行くと相生湾の東突端に位置する「万葉の岬つばき園」があります。小高い丘状の園内は、1月から3月末にかけてのシーズンには40種230本のツバキが咲くそうです。感状山城は相生の矢野荘北に位置する感状山の山頂に広がる総石垣造りの山城で、「赤松氏城跡」の一部として国の史跡に指定されています。

広島・広郵便局の風景印

67547674.jpg広島・広郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒737-0199 広島県呉市広本町1−6−1。図案は、無形文化財・小坪神楽、名勝・二級峡。小坪神楽の歴史はおよそ200年と言われており、その起源は江戸時代に愛媛県大三島の大山祗神社の「神楽」を見て習い覚え、小坪八幡神宮の秋祭りに舞ったことに始まるとされています。自然が生んだ造形美として知られる二級峡は、広の大川の上流で巨岩、大甌穴のある奇勝地。1949年に、県の名勝天然記念物に指定されました。

東京・世田谷等々力郵便局の風景印

237ec716.jpg東京・世田谷等々力郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒158-0082 東京都世田谷区等々力3−9−1。図案は、等々力渓谷とさぎ草。等々力渓谷は、世田谷用賀から多摩川にそそぐ谷沢川下流1kmの渓谷を区が公園として整備したもの。谷沢川の脇に続く散策路には樹木がうっそうと生い茂り、都心にありながらまるで別世界のような静かさと緑にあふれています。白鷺の飛ぶ姿に似ている所から、その名がついたと言われる「さぎ草」という花は世田谷区の花です。

山梨・昇仙峡郵便局の風景印

134680c6.jpg山梨・昇仙峡郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒400-1217 山梨県甲府市猪狩町414。図案は、昇仙峡の覚円峰、仙娥滝。昇仙峡は、国から特別名勝に指定された日本有数の景勝地。全国観光地百選・渓谷の部第一位にも選ばれ、花崗岩の山を渓流が削り取り、無数の奇石・奇岩があります。仙娥滝は昇仙峡のシンボルである覚円峰の麓にあり、富士川水系の荒川上流にある昇仙峡の最奥部に位置します。落差は30mで、駐車場から徒歩約5分の場所ということもあり、10月下旬から11月中旬までの紅葉シーズンには数多くの観光客が訪れるそうです。

山梨・吉沢郵便局の風景印

1f6e50b2.jpg山梨・吉沢郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒400-1112 山梨県甲斐市吉沢3821−3。図案は、昇仙峡の覚円峰と長潭橋。昇仙峡は山梨県甲府市、甲府盆地北側、富士川の支流、荒川上流に位置する渓谷。秩父多摩甲斐国立公園特別名勝に指定され、渓流が花崗岩を削り取った奇岩奇石の美しい渓谷は日本有数の景勝地です。昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔、覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられています。長潭橋は大正14年にできた味のある橋で、昇仙峡の玄関としてシンボル的な存在でもあります。

山梨・丹波山郵便局の風景印

238377c0.jpg山梨・丹波山郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒409-0399 山梨県北都留郡丹波山村2543−3。図案は、丹波山渓谷と特産のわさび。丹波山渓谷は山梨と東京の中間点に位置し、秩父多摩甲斐国立公園、奥多摩きっての鮎・マス・ヤマメなど渓流釣りの宝庫といわれています。また、大菩薩、青岩鍾乳洞、飛竜、雲取山の登山口としても知られています。自然の湧水があるので、村の特産品としてわさびづくりも盛んなようです。

山梨・大和郵便局の風景印

2d4ff847.JPG山梨・大和郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、山梨県甲州市大和町初鹿野1676−7。図案は、日川渓谷の竜門峡と?指定文化財・景徳院山門と特産物の新鞍馬石で造られた灯籠。景徳院は、山梨県甲州市(旧大和村田野)にある寺院。鞍馬石など甲州鞍馬石で作った庭石など製品も多数出品されます。毎年、大勢の人で賑わうそうです。

愛知・名古屋白沢郵便局の風景印

accbeddb.JPG愛知・名古屋白沢郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒463-0092 名古屋市守山区白沢町358−2。図案は、白沢渓谷。

兵庫・相野局の風景印

256b771e.JPG兵庫・相野局の風景印です。局の所在地は、兵庫県三田市下相野379−5。図案は、大川瀬渓谷、松茸、栗。

徳島・四国大歩危の記念スタンプ(1)

60aa8411.jpg徳島・四国大歩危の記念スタンプです。大歩危は2億年もの間、吉野川の激流によって削られてできた渓谷。「大股で歩いては危ない」ということから、大歩危という呼び名が付きました。

山梨・中央本線塩山駅の記念スタンプ(1)

9b58e20b.jpgJR東日本・中央本線の塩山駅の記念スタンプです。絵柄は西沢渓谷のシャクナゲと七段の滝です。笛吹川上流の流れが作り上げた西沢渓谷は、山梨、長野、埼玉3県が境を接する場所にあり、秩父多摩甲斐国立公園に指定されています。山梨のペンパルよりいただきました。(toyama)

岐阜・洞戸局の風景印

e5f917c2.jpg岐阜・洞戸局の風景印です。局の所在地は、岐阜県武儀郡洞戸村。図案は、円空作の狛犬と県立奥長良自然公園の高賀渓谷と高賀山。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。