絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇スキー場

岐阜・神岡郵便局の(旧)風景印

574dfc42.jpg岐阜・神岡郵便局の(旧)風景印です。郵便局の所在地は、〒506-1199 岐阜県飛騨市神岡町江馬町9−15。1997(平成9)年3月31日に廃止となった旧印です。図案は、北アルプスを背景に神岡城と流葉スキー場のスキーヤー、小萱薬師堂。神岡城は平家の落人の末裔江馬朝方が築いたといわれるお城。高台の城跡には、二層三階の天守閣を模した歴史資料館が建てられており、町のシンボルとなっています。流葉スキー場は、東海でも屈指の規模を誇るスキー場で、北アルプスの山並みを360度パノラマで見渡すことができる景観と変化に富んだ多彩なコースが人気。小萱薬師堂は瑞岸寺の飛び地仏堂で、室町時代初期の特徴をよく現わした岐阜県最古の木造建築物。国の重要文化財指定。

山形・山口郵便局の風景印

312845c5.jpg山形・山口郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒994-0199 山形県天童市山口1969−5。図案は、特産の葡萄にサクランボと天童高原のゴルフ場にスキー。山形は果物の宝庫といわれますが、天童市でも美味しい果物づくりが盛ん。ぶどう、サクランボだけでなく、西洋なし、りんご、桃など、観光果樹園もたくさんあります。天童高原スキー場は、最大斜面22度、約54ヘクタールの広さをもつ、家族連れや初心者向けのスキー場。さらさらの良好な雪が積もり、ワイドなゲレンデに6つのコースが広がっています。また、月山葉山と朝日の眺望がすばらしい天童カントリークラブというゴルフ場もあります。

滋賀・マキノ小荒路郵便局の風景印

e0497444.jpg滋賀・マキノ小荒路郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒520-1803 滋賀県高島市マキノ町小荒路506−1。図案は、千手観音とスキーヤーとサイクリングコース。珍しいカタカナ名のマキノ町は滋賀県西部にある町で、現在は合併により高島市マキノ町になっています。その町名の由来は、有名なマキノ高原スキー場によるもの。このスキー場は、824mの赤坂山の山麓に広がる30万平方mの広大なゲレンデを持ち、「自然雪と遊ぶ」をコンセプトに、動く歩道(サンキッド102m)があるキッズパークがあり、家族連れに人気があります。最近は、スノーシュー(西洋かんじき)を履いて、雪山・森を散策する「スノーシュー・ウォーク」も人気だそうです。

新潟・安塚郵便局の風景印

1e56aa20.jpg新潟・安塚郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒942-0411 新潟県上越市安塚区安塚750−1。図案は、スキーを履いた雪だるまのコミュニティーキャラクター、ゴンドラリフト、菱ヶ岳。菱ヶ岳は、五頭連峰の南西に位置する連峰最高峰(974m)の山。新潟と長野の県境となっている全長32kmに及ぶ関田山塊の東北端に近い一等三角点の山ですが、ゴンドラで終点まで行けば30分位で登れます。スキー場、キャンプ場、テニスコートなど、野外活動の場を造成して、地域の活性化を図っています。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

鳥取・鳥取明治郵便局の風景印

3008d1d7.jpg鳥取・鳥取明治郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒680-1423 鳥取県鳥取市松上169-3。図案は、安蔵スキー場のスキーヤー、特産ブルーベリー、山の遠景。安蔵スキー場は、鳥取駅からバスで40分で行けて安蔵公園内の気軽に遊べるスキー場として人気があります。鳥取特産のブルーベリーは、オリゴ糖・グラニュー糖だけで仕上げたジャムで、甘さ控えめのプレザーブタイプです。

兵庫・関宮郵便局の風景印

4b6ae7e6.jpg兵庫・関宮郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、兵庫県養父市関宮757。図案は、重要民俗資料・葛畑農村歌舞伎舞台、鉢伏高原、同高原のスキーリフトにスキーヤー。葛畑農村歌舞伎舞台というのは民家型入母屋造りの茅葺きで、地下で舞台を回す独楽廻式舞台。背景を天井から上げ下げする「ブドウ棚」、背景移動装置「田楽がえし」など、農村歌舞伎舞台で大切な機構をすべて備えています。

滋賀・マキノ郵便局の風景印

9ab630a1.JPG滋賀・マキノ郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、滋賀県高島市マキノ町高木浜1−16−2。図案は、琵琶湖の梅津大崎とスキー場。琵琶湖沿いに咲く、滋賀県の代表的な桜の名所・梅津大崎の桜はすばらしいといわれています。琵琶湖の湖岸には、4kmの間に600本ほどのソメイヨシノが並んでいるそうです。

新潟・赤倉局の風景印

ce2abf55.JPG新潟・赤倉局の風景印です。局の所在地は、新潟県妙高市赤倉585−85。図案は、妙高山とスキーヤーと温泉のマーク。妙高山は新潟県南西部の妙高市に位置する標高2,454mの複式火山で活火山に指定されています。また、赤倉温泉スキー場といえば、日本のスキーリゾートとして最も長い歴史を持つ、名門スキー場ですね。

愛媛・美川局の風景印

afed20cc.jpg愛媛・美川局の風景印です。局の所在地は、上浮穴郡美川村。図案は、御三戸獄、美川スキー場にスキーヤー。

北海道・ニセコ局の風景印

980d86b4.jpg北海道・ニセコ局の風景印です。図案は、羊蹄山、ニセコ大橋、スノーボードをするスノーボーダー、カヌーをするカヌイスト、ニセコ町マーク。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。