絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇水族館

岐阜・世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」の記念スタンプ

b5535ddd.jpg岐阜・世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」の記念スタンプです。地元岐阜に棲息する淡水魚をはじめ、アジアや南米など世界各国の水辺の生物260種2万8500点を観察できる水族館。淡水魚専門の水族館としては世界最大級の規模を誇ります。4階からスタートする見学は長良川の源流に始まり、階下に進むにつれて世界の川に広がっていくような工夫はエンターテイメントのような楽しさも。2004年7月に開業。今年10周年を迎えたことから、現在、記念特別企画「グレイトアマゾン展」を開催しています。所在地は、岐阜県各務原市川島笠田町1453。アクセスは、東海北陸自動車道・川島PA隣接(一般道からの入館も可)。

東京・葛西郵便局の風景印

04e0e8c8.jpg東京・葛西郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒134-8799 東京都江戸川区中葛西1−3−1。図案は、東京都葛西臨海水族園と江戸川区立行船公園の源心庵と江戸川区の花・ツツジ。葛西臨海水族園は江戸川区の葛西臨海公園内にある水族館。ドーナッツ型の大型水槽を回遊するマグロ類をはじめ、47の水槽に約650種の生物が飼育されています。公園内には葛西臨海鳥類園も併設。北葛西にある行船公園は、3万平方mという広大な園内に自然動物園、平成庭園、遊具広場などがある公園。動物園にはレッサーパンダやペンギンなど約60種550点の動物に会えます。和風庭園の「平成庭園」には、数奇屋造りの「源心庵」があり、地元の人の句会や茶会などに利用されています。

鹿児島・鹿児島小川郵便局の風景印

4fdf758d.jpg鹿児島・鹿児島小川郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒892-0817 鹿児島県鹿児島市小川町10−11。図案は、鹿児島のシンボル・桜島、鹿児島水族館、同館のイルカ。いおワールドかごしま水族館は、鹿児島市本港新町にある水族館。鹿児島の海に棲む多彩な生き物と、世界中の珍しい魚や水生生物を紹介。中でもジンベエザメの泳ぐ黒潮大水槽は、25mの幅に奥行き15m、深さ5m、壁の色や照度の調整によって、深い青色が出る演出がされています。奄美のさんご礁や魚をモデルにした「南西諸島の海」、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「かごしまの海」なども展示。イルカの能力や生態を紹介する観客参加型の「いるかの時間」が人気。送っていただいた風景印と切手部分の画像は、こちらをご覧ください。

大阪・築港郵便局の風景印

3ac0bfb2.jpg大阪・大阪築港郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3−8−9。図案は、海遊館とサンタマリア号と桜。海遊館は、大阪市港区天保山にある1990年に開館した水族館で、飼育展示されている生き物の数580種、30,000点にのぼるというのは世界最大級。「リング・オブ・ファイア(環太平洋火山帯)」と「リング・オブ・ライフ(環太平洋生命帯)」をコンセプトに、世界最大の魚「ジンベエザメ」が遊泳する太平洋水槽を中心としたさまざまな水槽が魅力。大阪港を周遊できるサンタマリア号は、新大陸をめざしたコロンブスのサンタマリア号をモチーフに約2倍の大きさで建造した観光クルーズ船です。デイクルーズの周遊は約45分、週末や夏期は約90分のナイトクルーズもあり、ベイエリアの夜景を楽しめます。

兵庫・神戸衣掛郵便局の風景印

b7e01067.jpg兵庫・神戸衣掛郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒654-0048 兵庫県神戸市須磨区衣掛町4−1−6。図案は、松風村雨堂の衣掛松と須磨海浜水族館の建物外観。松風村雨堂にある衣掛松は、現在育っているものは三代目。平安時代、文徳天皇の御代に京から須磨へ蟄居することになった在原行平は、多井畑の村長の娘「もしほ」と「こふじ」に出逢い、それぞれ「松風」「村雨」と名づけて愛したといいます。帰京の際、行平は烏帽子と狩衣を松に掛けてふたりへの片身とし旅立ちました。須磨海浜公園のなかにある須磨海浜水族館は1957年に開館し、その後1987年に新しい建物が完成しました。三角形のガラス張りの屋根が特徴で、どっしりしたピラミッド型の独特な建物です。

愛知・名古屋港水族館の記念スタンプ(2)

1746a25b.jpg愛知・名古屋港水族館の記念スタンプです。名古屋港水族館の北館メインプールでは3000人が収容できるスタンドに、プールは左右60m奥行き30m深さ12mに水量はなんと13,400トン。ハイビジョン画面は世界最大で、その迫力は圧巻です。のびのびと泳ぐイルカたちのダイナミックな動きや、すばらしいパフォーマンスを楽しむことができます。所在地は、愛知県名古屋市港区港町1-3。アクセスは、電車なら地下鉄名港線名古屋港駅から徒歩5分、車では国道23号線築地口ICから約5分。

愛知・名古屋港水族館の記念スタンプ(1)

493c3149.jpg愛知・名古屋港水族館の記念スタンプです。名古屋港水族館は、1992年10月に開館した愛知県名古屋市港区の名古屋港ガーデンふ頭にある水族館。イルカがメインの北館では、世界最大級のプールでジャンプするイルカショーは感動もの。5つのテーマ(日本の海、深海ギャラリー、赤道の海、オーストラリアの水辺、南極の海)に分かれた展示ゾーンがある南館では、熱帯魚の泳ぐ水中トンネルや人工雪の降る南極を再現したペンギン水槽などが人気で、両方あわせて一日たっぷり楽しめる水族館です。

東京・品川南大井郵便局の風景印

c4006c94.jpg東京・品川南大井郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒140-0013 東京都品川区南大井4−11−3。図案は、品川水族館とそのイルカショー。しながわ水族館は、東京都品川区のしながわ区民公園内南端にある、平成3年10月に開設された水族館。もともと品川は、海苔の養殖などで海とは縁の深い土地でしたが、近年は海岸線の埋め立てによって海が遠いものになってしまいました。そこで海や川に住む生き物と触れ合う場をとの願いを込めて誕生したというのがこの水族館。中でもイルカやアシカのショーが人気ですが、2006年に新設された日本初のトンネル水槽付きアザラシ館にも多くの人が訪れています。

長崎・日見郵便局の風景印

bb53983c.jpg長崎・日見郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒851-0121 長崎県長崎市宿町27−2。図案は、東洋一の水族館、そこのペンギンとラッコ。長崎ペンギン水族館は長崎県長崎市宿町にある水族館で、ペンギンの種類では日本一の飼育数を誇ります。その数は、世界に生息する18種類中8種類148羽。しかも驚くことに、その半数以上がここで生まれた長崎生まれのペンギン達です。そのほか、ムツゴロウやカブトガニなど長崎の魚コーナー、世界最大級の淡水魚・メコンオオナマズの展示、海の生物の観察や昔の里山を再現した自然体験コーナーもあります。

山口・下関南部町郵便局の風景印

09e5cbc5.jpg山口・下関南部町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒750-0006 山口県下関市南部町22−8。図案は、ふぐの外枠に、新下関水族館、海峡ゆめタワー、下関南部町局舎、旧秋田商会ビル。下関といえばふぐが有名ですね。日本で水揚げされる天然のふぐ8割近くが集まる一大集積地です。下関に集まったフグはここで売買され、毒を持つ内臓部分などが除去する加工が成され消費地へと運ばれるそうです。

兵庫・須磨水族館開業50周年の小型印

b62c64e4.jpg兵庫県神戸市須磨区にある須磨水族館としてスタートしてから今年で「開業50周年」を迎えました。須磨海浜公園に面した神戸市立須磨海浜水族園には、約500種2万点の水生生物が飼育されています。

宮城・マリンピア松島水族館

31cba885.jpg宮城県宮城郡の松島にあるマリンピア。ホームページを見たら、電気ウナギやイルカ、ペンギンなどのライブ映像がありました。宮城県のペンパルからいただきました。(toyama)

愛知・名古屋港水族館(1)

646cae49.jpg名古屋港水族館の全景写真絵葉書と、キャラクターの記念スタンプです。(toyama)

愛知・名古屋港水族館(2)

9170dda1.jpg名古屋港水族館の記念スタンプです。

兵庫・須磨海浜水族館の記念スタンプ(1)

715a4d36.jpg神戸市立須磨水族館は、イルカ・ラッコ・ペンギンなどの人気者がいる水族館。他には、ウミガメ・オオサンショウウオ・大水槽にはサメやエイをはじめ、たくさんの魚が泳いでいるそうです。イルカショーなんかもあるそうですが、名古屋の私なんかは「名古屋港水族館と似たような水族館かな?」っていうイメージ。いっぺん、神戸の水族館にも行ってみたいものですね。

兵庫・須磨海浜水族館の記念スタンプ(2)

beb40f12.jpg神戸市立須磨海浜水族館は、神戸市が地球に野菜水族館を目指して環境保全のため省エネルギー化対策にとりくみ、地球にそして生き物に優しい環境づくりをしていこうと考えて運営している水族館だとか。
営業時間:9時〜5時(入園は4時迄)/定休日:水曜日(春休み・夏休み・祝日は開園)/アクセス:JR山陰線電鉄「須磨」、JR地下鉄「新長田」より市バス81系「須磨水族館」下車。詳しくはこちらから
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。