絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇干支文字

干支文字切手の特印(2)

830c4d5f.jpg干支文字切手の特印です。これは機械印。来年の干支文字を様々な書体で書き表した特殊切手「干支文字切手」が今年も発売されました。発売されたのは80円10種類。この特印の図案は、隷書の龍。石飛博光の書。漢時代の木簡は肉筆の宝庫で隷書は造形が面白く豊かな感性を楽しむことができるそうです。詳しくは、こちらで紹介しています。送っていただいた切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

干支文字切手の特印(1)

fd99d198.jpg干支文字切手の特印です。これは手押し印。来年の干支文字を様々な書体で書き表した特殊切手「干支文字切手」が今年も発売されました。発売されたのは80円10種類。この特印の図案は、説文古文の辰。柿下木冠の書。古漢字の原始的な魂のほとばしりとスケールの大きさを追求した書だそうです。詳しくは、こちらをご覧ください。

大阪・干支文字切手の特印(2)

d52770cc.jpg大阪・干支文字切手の特印。これは機械印。来年の干支は「卯」。図案は、関口春芳氏の書による甲骨文字(こうこつもじ)による辛卯(かのとう)。解説によると、「甲骨文字をベースに筆の弾力を活かし、太い細いを対照に表現しました」とのことです。

大阪・干支文字切手の特印(1)

92ce0fee.jpg大阪・干支文字切手の特印です。これは手押し印。来年の干支は「卯」。この図案は、片岡重和氏の書による甲骨文字(こうこつもじ)による兎(うさぎ)。解説によれば、「甲骨文字兎の絵画的形象の愉しさに触発され、書線としての品位と意匠を盛り、可愛らしさを狙った」とのこと。

干支文字切手の特印 (大阪中央局)

1f39a55d.JPG干支文字切手の特印 (大阪中央局)です。これは手押し印。図案は、秦隷による寅(秦隷体しんれいたい)田村空谷書。

干支文字切手の特印 (大阪中央局)

0415b790.JPG干支文字切手の特印 (大阪中央局)です。これは機械印。図案は、甲骨文字(こうこつもじ)による庚寅。書は北野攝山。

干支文字切手の特印【1】

f71abaad.JPG干支文字切手の特印(大阪中央局)です。これは機械印。隷書をもとにした己丑(隷書)。

干支文字切手の特印【2】

606d96e2.JPG干支文字切手の特印(大阪局)です。これは手押印。牛の頭部を前面から描いた形で、大きな角を強調し雄々しく堂々たる存在感ある牛を描いています。

干支文字切手の特印(大阪中央)

571891e1.jpg干支文字切手の特印です。発行は平成19年12月3日、意匠は篆書の子。隷書を基にした「戊子」の二字を隷書を基調としながらも、いくぶん現代風に表現しています。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。