絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇ロープウェイ

岐阜・栃尾郵便局の風景印

0a96d8c0.jpg岐阜・栃尾郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒506-1499 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷栃尾339−41。図案は、新穂高ロープウェイと鶏芸の舞と穂高連峰の遠望。新穂高ロープウェイは、岐阜県高山市の北アルプス穂高岳の千石尾根に敷設されたロープウェイ。新穂高温泉から、第1ロープウェイで鍋平高原まで行き、そこから第2ロープウェイに乗り換え、終点の西穂高口へ。山頂駅の展望台からは、西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々を眺めることができます。鶏芸の舞は、平家の落人が代々子孫に伝えたと言われる伝統芸能。雄鶏の羽根の冠をかむり、龍と孔雀の羽根模様を染めた衣装を身につけて舞います。

広島・尾道郵便局の風景印

ccc2865c.jpg広島・尾道郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒722-8799 広島県尾道市土堂2−1−20。図案は、浄土寺多宝塔、新尾道大橋の架かる尾道水道に尾道市街、千光寺山ロープウェイ。 聖徳太子が開いたとされる浄土寺は、鎌倉時代後期に真言律宗系の僧定証によって中興。浄土寺の多宝塔は丹塗の美しい塔で、蟇股や木鼻などの彫刻に優れ、四天柱の構造はほかに類をみないものといわれています。日本三名塔の一つ。千光寺山ロープウェイは、長江口から千光寺山山頂の間を運行。ロープウェイゴンドラの中からは、尾道市街地・瀬戸内の多島美を満喫できます。現在のゴンドラは3代目で、愛称は「かもめ」と「さくら」。女性ガイドさんが毎回ゴンドラに乗り込んで案内してくれるそうです。

三重・御在所サービスエリアの記念スタンプ

1860fa35.jpg三重・御在所サービスエリアの記念スタンプです。御在所サービスエリアは、三重県四日市市の東名阪自動車道上にあるサービスエリア。図案は御在所岳とロープウェイ。御在所ロープウェイは、三重県三重郡菰野町にある湯の山温泉から御在所岳山頂(標高1,212m)を結ぶロープウェイで、約12分です。秋にはロープウェイから山腹の奇岩を包むように広がる紅葉が楽しめるといいます。御在所岳頂上へ上るためにはロープウェイ以外に、七つの登山コースがあり一年を通して多くの登山客で賑わいます。

北海道・旭岳ロープウェイの記念スタンプ

bae85b32.jpg北海道・旭岳ロープウェイの記念スタンプです。旭岳ロープウェイは、北海道上川郡東川町にあるロープウェイで、大雪山系の旭岳山麓である旭岳温泉(標高1,100m)から5合目(標高1,600m)までを結んでいます。徒歩だと2時間かかる山道を、わずか9分で連れて行ってくれます。道内最高峰の旭岳の西麓、赤エゾ松の原生林に囲まれたスキー場もあり、日本一紅葉が早く訪れるところだそうで、さまざまな大自然の醍醐味を味わうことができます。図案には「北海道最高峰2290m」とありますが、2008年に2291mと変更しました。スタンプは山麓駅の2階、チケット売り場にて「押印したい」とお願いすると出してもらえるそうです。

長野・御岳ロープウェイの記念スタンプ

f998440a.jpg長野・御岳ロープウェイの記念スタンプです。御嶽山の5〜7合目にかかるロープウェイ。御岳ロープウェイから約330m、標高2150mの屋上展望台からは北アルプス・中央アルプス連峰の大迫力のパノラマが目の前に広がります。ロープウェイの終点はそのまま御嶽山への登山口へつながります。

熊本・阿蘇山ロープウェーの記念スタンプ

3c11e325.jpg熊本・阿蘇山ロープウェーの記念スタンプです。九州産交ツーリズム株式会社が運営している。熊本県阿蘇市の名峰・阿蘇山のカルデラ山頂にかかる世界で初めて活火山に架けられたロープウェーだそうです。大型のゴンドラは91人乗りで、阿蘇山西駅から火口縁の阿蘇山上駅まで所要時間4分で結びます。

北海道・藻岩山ロープウェイの記念スタンプ

9d429e76.JPG藻岩山ロープウェイの記念スタンプです。札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの藻岩山は、眺望がすばらしい観光スポットです。深い原始林に囲まれた自然の宝庫としても知られ、春から秋にかけては豊かな緑や紅葉、冬は純白に雪化粧をした絶景を楽しむことができます。ロープウェイが開通したのは1958(昭和33)年。

静岡・日本平ロープウェイの記念スタンプ

16fa0798.JPG静岡・日本平ロープウェイの記念スタンプです。日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝「日本平」の山頂と徳川家康ゆかりの史跡「久能山東照宮」を5分間で結んでいます。ゴンドラから四季折々姿を変える屏風谷、駿河湾から遠く伊豆半島、御前崎を望みながら全長1065mの空中遊覧を楽しめます。

北海道・函館山山頂駅臨時郵便局の小型印

3e36d593.jpg函館山山頂駅臨時郵便局の小型印(函館中央)。図案は、函館山展望台、函館山ロープウェイですね。大阪のペンパルからいただきました。(toyama)

奈良・吉野ケーブルの記念スタンプ

57a23f92.jpg吉野山局の風景印といっしょに送っていただいた吉野ケーブルの記念スタンプです。やっぱり「さくら」の文字が見えますね!(toyama)

富山・大観峰(立山)の記念スタンプ

b202d41c.jpg大観峰はロープウェイで登る後立山連峰の展望台です。大観峰は標高2316mで、立山ロープウェイと立山トンネルバスの乗り換え駅。展望台からは後立山連峰と黒部湖の大パノラマを眺望することができます。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。