絵葉書文通 / 風景印とスタンプ

ペンパルから届いた郵便局の風景印や名所での記念印を紹介。スタンプで巡る日本一周の旅。

◇手紙・ポスト

愛知・名古屋福徳郵便局「七福神ポスト」のスタンプ

0c49b397.jpg愛知・名古屋福徳郵便局「七福神ポスト」のスタンプです。郵便局の所在地は、〒462-0053 愛知県名古屋市北区光音寺町野方1918−75。名古屋福徳郵便局は、平成6年8月22日に開局以来、福を呼ぶ名前ということで全国各地から風景印の押印依頼がある郵便局。平成26年8月22日、開局20周年を迎えたことを記念して福徳の名にちなんだ「七福神をのせた丸型ポスト」を局前に新しく設置しました。この丸型ポストは、2012年まで千葉県鎌ケ谷市で使用されたものでしたが、丸型ポスト写真家・庄司巧さんらが尽力。また一つ、ステキな丸型ポストが名古屋の地で蘇ることとなりました。福徳郵便局の風景印は、こちらのページで紹介しています。

愛知・名古屋福徳郵便局の風景印

b55382b5.jpg愛知・名古屋福徳郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒462-0053 愛知県名古屋市北区光音寺町野方1918番地の75。図案は、局前に設置された縁起の良い丸型ポスト。デザイン変更に伴い、平成26年8月22日から使用開始となった風景印です。名古屋福徳郵便局は今年8月22日で開局20周年。これを記念して、局前に常滑焼の七福神を載せた全国初の丸型「福徳ポスト」が登場しました。このポストは、千葉県鎌ケ谷市内で長年使われていましたが、2013年1月に廃止。倉庫に眠っていたものを、丸型ポスト写真家・庄司巧さんらの尽力できれいに修復し、名古屋の地で復活したもの。局名だけでなく、福を呼びそうなポストと風景印は、これから大いに人気を集めそうです。

兵庫・川西市市制施行60周年記念の小型印

8967d5aa.jpg兵庫・川西市市制施行60周年記念の小型印です。使用期間は、平成26年7月10日から12月31日まで。開設場所である川西萩原台郵便局の所在地は、〒666-0005 兵庫県川西市萩原台東1-275。図案は、きんたくんとポスト。市制施行60周年を記念して川西市と日本郵便は、共同で市役所南玄関にきんたくんのオブジェ付の郵便ポストを設置しました。ポストは、高さ140cmの丸形郵便ポストの横に、高さ約80cmのきんたくんが手紙を投函している人形をセットにしたもの。市のマスコットキャラクターのPRと手紙文化の振興を図ることを目的に、7月23日の「ふみの日」に除幕式デビューしました。たくさんの心のこもった手紙を投函されながら、多くの人に親しまれていくといいですね。

愛知・2014おもてなしまごころポストフェアの小型印

3707929e.jpg愛知・2014おもてなしまごころポストフェアの小型印です。使用期間は、平成26年4月6日のみ。開設場所は、愛知県西尾市井桁屋公園。図案は、西尾市特産の抹茶と丸型ポスト。井桁屋公園にある抹茶色丸型郵便ポストが6周年を迎えたことを記念し、4月6日にイベントが行われました。このポストは2008年2月17日に設置されたのですが、もともとは静岡県浜松市天竜区佐久間町の佐久間中学校(廃校)にあったもの。丸型ポスト写真家で知られる庄司巧さんが、西尾市在住の洋画家・斎藤吾朗さんを通じて西尾市へ働きかけ、設置が実現しました。多くの人々との交流を願い「おもてなしまごころポスト」と名付けられたそうです。

秋田・二ツ井郵便局の風景印

dae51bdc.jpg秋田・二ツ井郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒018-3199 秋田県能代市二ツ井町山根3−3。図案は、ハートの外枠に、七座山、米代川、恋文ポスト。「恋文ポスト」とは、二ツ井町にあるきみまち阪公園内の丸いポストのこと。園内には恋の願いが叶うといわれる恋文神社もあり、恋や恋愛などに関連深いスポットして知られています。ポストに郵便物を投函すると、このハートの形をした風景印が押されて届きます。二ツ井町では平成6年から10年間「きみまち恋文全国コンテスト」が開催され、国内外からたくさんの恋文が。この取り組みが大きな反響を呼び、「恋文のまち」として知られるようになりました。

宮城・「幸福の黄色い郵便ポスト」スタンプ

3dd84d0f.jpg宮城・「幸福の黄色い郵便ポスト」のスタンプです。宮城県大崎市の古川地域中心部にある四季彩通り商店街が、みんなが幸せで元気な気持ちになれるようにと、2005年5月に「幸福の黄色い郵便ポスト」を企画。以来、ここから送った手紙は幸福まで運んでくれると評判になり、町興しにも大きく貢献しているそうです。また、2008年8月には、ポストの隣に「はっぴい」というお店が誕生し、黄色いソフトクリーム、ポストの焼印が入った「ポスト大判焼き」などが美味しいと評判だそうです。

福岡・CHRISTMAS HEARTS クリスマスカードを送ろう!の小型印

15df6210.jpg福岡・CHRISTMAS HEARTS クリスマスカードを送ろう!の小型印です。使用期間は、平成25年11月15日(金)から12月25日(水)まで。開設場所は、福岡中央郵便局(福岡県福岡市中央区天神4−3−1)。三越伊勢丹ホールディングスが開催する「“森のポスト”からクリスマスカードを送ろう!」というキャンペーンに、日本郵便が協賛してのイベント。2013 年11月30日から全国各地の三越店頭に設置された、「三越“森のポスト”」に投函すると、この小型印が押し印されて郵送されます。送っていただいた小型印と切手との組み合わせ写真は、こちらで紹介します。

愛知・喫茶ポストの記念スタンプ

37dc7f22.jpg愛知・喫茶ポストの記念スタンプです。「喫茶ポスト」とは、春日井市大手町二丁目にある喫茶店の名前で、お店の前に赤い丸ポストがあります。このポスト、丸型としては日本最古といわれる1912年製のもので、全国でも10本ほどしか残っていないという逸品。実はオーナーがお店をオープンしたときにあわせて購入し、オブジェとして店先に飾ってあったものでした。昨年の8月、丸ポスト写真家で知られる庄司巧さんや千葉県の郵便局員の方々の取り組みできれいに修復作業を行い、お店が日本郵便へ寄付。そして、なんと10月から「現役ポスト」として復活したのです。お店で気軽にハガキを書き、記念スタンプを押印してポストに投函する人も。お店もポストも、地域の人々に親しまれているそうです。

千葉・ホワイトデー手紙フェア2012の小型印

a92b8bf2.jpg千葉・ホワイトデー手紙フェア2012の小型印です。使用期間は、平成 24年03月14日(水)。取り扱いは銚子支店(千葉県銚子市若宮町3-1)。千葉県銚子市の犬吠埼灯台前に、全国で初の白色の丸型ポストが設置され、ホワイトデーの3月14日に除幕式が行われました。銚子のイメージアップとホワイトデーイベントとして企画され、白いポストに投函された郵便物には、記念スタンプとしての小型印が押されて届けられました。図案は、海、灯台、ポスト、ハートマーク。犬吠埼灯台は、1874年(明治7)、イギリス人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた高さ約32mのレンガ造りの西洋式灯台。銚子市のデートスポットとして知られる観光名所の1つで、海に映える白亜の灯台に新たに白い丸型ポストが加わったことになります。

埼玉・朝霞本町郵便局の風景印

7b170d50.jpg埼玉・朝霞本町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2−25−22。図案は、郵便局前にある丸型ポスト、市木・ケヤキ、市花・ツツジ。合理化によって消え去る危機にさらされていた丸型ポストは、希少価値ゆえに保存される傾向が強まっています。各地で丸型ポストが移設されて使われる事例なども生まれており、今や町興しのシンボル的存在。ケヤキは、ニレ科ケヤキ属の落葉高木。関東地方を代表する木で、多くは並木、屋敷林として利用されています。落葉の高木で力強さがあり、丈夫な木です。ツツジは、花色は多種で開花期は4〜6月。繁殖が容易で、花壇や盆栽として親しまれています。送っていただいた風景印と切手との組み合わせ画像は、こちらをご覧ください。

ふみ年ふみ週間の小型印

82f54f85.jpgふみ年ふみ週間の小型印(神奈川・横浜中央)です。図案は、丸型郵便ポストに紙飛行機。今年は平成23年ということで「ふみ年」なんだそうです。ということは、将来元号が代わり、新しい元号のもとで23年にならないと「ふみ年」はやってこないということになりますか。とにかく、今年は郵趣ファンにとっては力の入れがいのある一年だということでしょう。親しい友人や、懐かしい同窓生にも手書きのお便りを出したいものです。この小型印、毎月20日から26日まで押印してもらえるそうです。

東京・第31回いちょう祭りの小型印 (八王子追分町局)

b0f7bcad.jpg東京・第31回いちょう祭りの小型印 (八王子追分町局)です。使用期間は平成22年11月20日(土)から21日(日)まで。開設場所は八王子追分町郵便局裏臨時出張所(甲州街道沿い)。八王子市追分町10-15。通行手形を持って焼き印を押しながら散策する「関所オリエンテーリング」、クラッシックな名車約290台が駆け抜ける「クラシックカー・パレード」、全国各地の特産物が名物の「ふるさとバザール」などのイベントが行われます。

東京・第31回いちょう祭りの小型印 (八王子並木町局)

6165f9ea.jpg東京・第31回いちょう祭りの小型印 (八王子並木町局)です。使用期間は平成22年11月20日(土)から21日(日)まで。開設場所は八王子並木町郵便局前臨時出張所(甲州街道沿い)。八王子市並木町12-10。実行委員会のサイトを見たところ、第31回八王子いちょう祭りの来場者数は約338,000人だったそうです。小型印の図案ですが、並木町局と追分局の微妙な違いを見逃さないでね!

北海道・はこだて明治館臨時出張所の小型印

6c500ab6.jpg北海道・はこだて明治館臨時出張所の小型印です。使用期間は、平成22年04月01日(木)から09月30日(木)まで。図案は、丸形郵便ポスト及びはこだて明治館(旧函館郵便局)。はこだて明治館は明治44年に函館郵便局として建てられました。現在では函館郵便局は移転してしまいましたが、「はこだて明治館」としてガラス工房・オルゴールやガラス製品などのショッピングモールに生まれ変わりました。赤レンガの歴史的建造物として函館の観光名所にもなっています。

東京・青梅住江町郵便局の風景印

b6498e55.JPG東京・青梅住江町郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、東京都青梅市住江町61−1。図案は、昭和レトロ商品博物館、街灯、丸形ポスト。昭和レトロ商品博物館は、青梅市にある平成11年10月23日に開館した昔懐かしい駄菓子屋を再現した展示館。建物は大正末期に建てられた木造2階建ての家具店で、駄菓子八煙草、様々な種類の缶、コカコーラの製品やグッズなどのパッケージが展示されています。

埼玉・和光白子南郵便局の風景印

ea3f8ac2.JPG埼玉・和光白子南郵便局の風景印です。郵便局の所在地は、埼玉県和光市白子1−17−37。図案は、局前の丸形ポスト、和光市の木・イチョウ、市の花・サツキ、郷土の偉人・清水かつらの碑。実際の碑に刻まれた歌詞は「みどりのそよ風いいひだね ちょうちょもひらひら まめの花」とあります。

平成2ならびの小型印(茨城・水戸元吉田郵便局)

bf3fd6b5.JPG平成2ならびの小型印(茨城・水戸元吉田郵便局)です。使用期間は平成 22年02月22日(月)〜平成22年02月22日(月)。開設場所は、水戸市千波町214-1 水戸千波局。

平成2ならびの小型印(茨城・水戸元吉田郵便局)

4e6a3a97.JPG平成2ならびの小型印(茨城・水戸元吉田郵便局)です。使用期間は、平成22年02月22日(月)〜平成22年02月22日(月)まで。開設場所は、水戸市元吉田町1590-4 水戸元吉田局。

平成2ならびの小型印(茨城・水戸下市郵便局)

b31ff350.JPG平成2ならびの小型印(茨城・水戸下市郵便局)です。使用期間は、平成22年02月22日(月)〜平成22年02月22日(月)まで。開設場所は、水戸市紺屋町1386-4 水戸下市郵便局。

東京・千代田霞が関局の風景印

16c31e69.JPG東京・千代田霞が関局の風景印です。局の所在地は、東京都千代田区霞が関1−3−2。図案は、日本郵政グループ本社ビル、郵便ポスト、桜の外形の変形印。JPマークの入った初めての風景印だと思います。
掲載スタンプ数 4337点
5月








都道府県別&テーマ別
記事検索
最新掲載スタンプ 50
日本郵便 新着切手情報
掲載したスタンプについて
toyama◇ここに掲載したスタンプの多くは、私が開設と運営にかかわった絵葉書文通ML(2000/10)や絵葉書文通SNS(2006/7)でお友達になった全国各地の皆さんと、ブログ開設後に応援していただいている皆さんから送っていただいたものです。本当にありがとうございます。「手紙って書くのももらうのも好き」「郵趣って楽しいね」という仲間の輪が少しでも広がることを願いながら、更新を続けています。

◇「風景印交換による文通がしたい」とか、「ブログに掲載されてない風景印をぜひアップしてほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のメールフォームからお知らせください。楽しい風景印文通をしながら、私といっしょにスタンプの百科事典をつくっていきませんか。

(運営者・toyama/愛知県在住)

>>メールフォームへ
Yahoo!カテゴリ登録サイト
◇「絵葉書文通/風景印とスタンプ」はYahoo!Japanカテゴリ/趣味とスポーツ>趣味ホビー>コレクション>切手>風景印 に登録されています。

◇ライブドア編集部おすすめブログの「目のつけどころがイイ!オリジナリティ溢れるブログをご紹介」記事(2012.7.6)で紹介していただきました。
絵葉書文通ホームページ
>> 絵葉書文通

文通の持つ魅力と素晴らしさ・郵趣の楽しみを伝える仲間の声。