f1a511d6.jpg大阪・日本万国博覧会の記念スタンプです。日本万国博覧会は、1970年3月14日から9月13日まで、大阪府吹田市の千里丘陵で開催された国際博覧会。小学校の運動会でよく見られる万国旗ですが、その始まりは明治時代に日本が国際博覧会に参加するようになり、各国の旗を掲げた影響によるものだとか。大阪万博でも、澄みわたった青空にはためく万国旗は国際博覧会の華やかな象徴でした。パビリオンで案内役を担ったのはホステスさん。今でいうコンパニオンさんですが、企業館のホステスさんたちは関係企業各社のご息女や女子社員より抜擢。それに公募で選ばれた女性も加わり、一年間の研修を経て博覧会に臨んだそうです。